月別アーカイブ: 2017年1月

野球‼︎

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

新年のご挨拶に続いての話題は「野球」です。私は大学時代野球部に所属していました。因みにポジションはキャッチャーです。その影響か小学1年生の息子が野球を始めました。休日には老骨に鞭打って?息子とキャッチボールやトスバッティングを行なっています。低学年の子供達が一生懸命にボールを追いかけているのを見て、失いかけていた野球への情熱が沸き上がってきました。息子のバットを買うついでにこっそり自分用のグラブを買ってしまったほどです⁉︎(お気に入りはミズノ製です)練習に付き合って思うのが、なかなか周辺に野球ができる場所がないという事です。キャッチボールさえ禁止の公園もあるほどで、鶴見緑地公園ではプラスチックバットとスポンジボールでも警備員さんに注意されました。サッカーなど他の球技でも事情は同じようです。近隣の地域では規制緩和の方向という噂もありますが、何とかせめてキャッチボールぐらい、近所で出来るようになればいいなと思っています。

野球には走攻守投と色々な魅力があります。団体競技であるのに投手と野手の1対1の勝負があったり、やたら精神論が唱えられたり(昔よりは随分ましですが)まるで武道のような要素が含まれているのも日本人に人気の理由かもしれません。息子には野球を通じて、プレーだけではなくチームワークの重要性、個人の責任感、上下関係や礼儀など大切な事を学んでくれたらと願っています。野球少年に負けないように、うちのクリニックでもチームワークを大切にして頑張っていきたいと考えています。明日からプレーボールいよいよ 仕事開始です‼︎