月別アーカイブ: 2019年1月

良い医者?ニセ医者?

皆さんは、心身ともに健康で明るい医師に診てもらいたいですか?あるいは口先だけの調子の良い医者、または立派な資格だけをいっぱい持っている無表情な医者にかかりたいですか?
自分は自分が患者になった時にこんな医師にかかりたいなとイメージして最近以下のような理想の医師像を描いて、それを証明してもらう為にしばらく前に二つの医師団体に以下のような提案をしました。
ところがいつまでたってもどこからもいっこうに返事がないために、問い合わせてみたところ意外な返事が返ってきました。それは自分にとっては当たり前のような各項目が、「ほとんどの医師会員には充たせていないので認定制度は難しい」との事であった。自分としては「すべての項目ではなく、せめて8割でも充たしていたら認定してよいのではないか」と提案しましたが「それでも・・・」という返事でした。
なんと情けない現状でしょうか。自分としては「たったこれだけのこと」が殆どの医師には無理なことなのかと愕然とした。ニセ医者ばかりのような気がした。皆さんはどう思われますか?ちなみに私は勿論すべての項目をみたしています。

「大阪府内科医会・保険医協会への提案」
健康優良児ならぬ、健康優良医師認定制度の創設について
我々医師は患者様方の健康を願い預かる者として、自らが心身ともに健康でないと、患者様方に対して、充分な説得をする事が出来ません。そのような立派な医師をいずれかの機関が顕彰し保証する事が必要かと思います。そうすれば患者様は安心して、そのような医師に体を任せ、信用して相談する事が出来るのではないでしょうか。然るに全国的にも全世界的にもそのような事をしているところがありません。したがって我々が全国に、いや全世界に先駆けて「認定医」制度創設をもうける事を提案します。
例えば以下のような用件の内いくつかの項目を充たせば、院内に掲示出来るような認定証を発行するのはいかがでしょうか。

・週1回以上体力作りをしている
・早寝早起きで睡眠は7時間以上とっている(昼寝も含む)
・医師会の生涯学習終了の認定を受けている
・医療裁判をかかえていない
・BMIは25以下である
・タバコは吸わない
・二日酔いするような深酒はしない
・高血圧はない(治療中も可)
・伝染病は持っていない
・5種類以上の薬を飲んでいない
・良い趣味を持っている
・(女遊び)夜遊びをしない
・賭け事はしない
・良い家庭・職場環境に恵まれている
・少なくとも以上の状態が3年以上続いている
などなど

2018年12月10日 八杉誠