ガラス体験

先月はものすごい台風でしたね
今月もまた台風が既に発生している、とのことですので、被害をおさえる為に、準備もしっかりしたいものです

さて、先月の連休に、主人と京都に旅行に行って来ました
どうしても温泉に行きたくなり、急きょ旅行会社へ赴き、たまたま湯の花温泉が空いてたので行って来ました

よくこんな所が空いてたなぁと思う程綺麗で趣のある旅館でした

いつもは実家のほうの家族大勢で旅行に行くことが多く、浴場も、やいやい言いながらじっくり入るので、1人で寂しかったです
でも温泉自体は種類も多く露店風呂も3種類程あり、大満足でした

 

旅行の最後にガラス体験に行ってきました
ドキドキしたのですが、オーナーの方がめっちゃフレンドリーでとても気楽に出来ました

色や形や値段は最初にすごく丁寧な説明があり、私はコップ、主人は一輪ざしにしました!

よくテレビで、ぷぅー! と息を入れてガラスを膨らませていますが、オーナーさんいわく、あれは最終段階の工程だそうです

本当は何回かすごくたくさん息を入れるのですが、最初の方では息をたくさん入れるわりに、全然ガラスが膨らまないのでテレビの絵としてはちょっと…
と言う事だそうです

元吹奏楽部だった私でもなかなかの息の量を入れ、やりがいがありました
最初はただのガラスの塊だったものが、膨らんで形になっていくのが、感動しました

そんなこんなで出来た作品がこちらです!!!


ガラス

自分で言うのもなんですが、めっちゃキレイ!!!!
お茶等色のついた飲み物も入れてみたのですが、シンプルに水が一番キレイだと感じました

ある程度はオーナーさんが手伝って下さり、自分でも色んな工具を使ってやるので楽しかったです!

手作り感なしで仕上げて頂くことも出来たのですが、私はあえて、手作り感を残すことを選択しました
底の部分に刻印もして頂きました

すごくいい思い出になったので大切に使っていきたいです

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧