リワーク(復職支援)プログラム(その21)

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク復職支援プログラム」の21回目です。引き続き、リワークプログラム復職支援プログラム)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖リワークプログラムとは?〗(ⅩⅩ)
職業リハビリ復職支援職業リハビリリワーク
~必要なのはキャリアの視点、復職の一歩先リワークの一歩先)を行くNPO法人MDAの復職支援NPO法人MDAのリワーク)~
⇒北米に本部を置くMDA(Mood disorders Association)の日本支部として設立されたNPO法人MDA。2002(平成14)年の設立当初から「就労定着」を目標に掲げた復職支援「就労定着」を目標に掲げたリワーク)は、厳しい内容だが定評があります。
「“自分らしさ”と“会社が求める社員像”は必ずしもイコールではない。組織の中で働くためには……」
土曜日の午後、復職支援施設リワーク施設)にスーツ姿で集まった男女が、4~5人のグループに分かれて議論しています。一見、職場のミーティング風景のようだが、リワークプログラムの1コマ復職支援プログラムの1コマ)です。
うつ病などメンタルヘルス疾患や気分障害の当事者を復職支援するグループリワークするグループ)、NPO法人MDA(うつ・気分障害協会)では、毎週土曜日、復職前後リワーク前後)の人を対象にした「キャリアサポートセミナー」を行っています。心理・職業リハビリテーションの専門家により、「就労継続」を目標に、多彩なリワークプログラム多彩な復職支援プログラム)が組まれているのが特徴です。
この日は、月に1度開催される「キャリア理論」の講座。「環境の変化への適応」と題し、企業合併や人員削減、人事制度の評価の組み替えなど、会社におけるさまざまな「変化」にどのように対応していくか、ディスカッションが行われました。
■ワークキャリアを徹底的に考えさせる
⇒「復職するときに一番大切リワークするときに一番大切)なのは、“キャリア”の視点です」と言います。
「キャリアの中でこのメンタルヘルス疾患をどうとらえるか、なぜこの仕事を選んだのか、といった、仕事をする上で土台となる部分を再構築しなければ、復職はできない土台となる部分を再構築しなければ、リワークはできない)。毎朝通勤でき、8時間デスクに座っていられるというレベルでは、もはや通用しません」
経済情勢の悪化により、完全なメンタルヘルス状態で働けない社員を受け入れるだけの体力が企業になくなってきたといいます。同時に、うつ病休職者などメンタルヘルス不調者に対する企業の姿勢も問われ始めました。メンタルヘルス障害等による労災の請求件数は年々増え、司法判断による企業への安全配慮義務も強化されています。
「企業側の復職可能リワーク可能)基準が厳しくなり、中途半端なメンタルヘルス状態では復職が難しくリワークが難しく)なっている。職場はリハビリの場ではなくなってきているのです」
規則正しい生活、メンタルヘルス状態の回復メンタルヘルス症状の自己管理など、復職に向けたリワークに向けた)ベーシックな部分は、従来同様にリワークプログラムなどデイケア復職支援プログラムなどデイケア)でしっかりと復職準備性リワーク準備性)を整えます。その上で、MDAでは復職への最終段階リワークへの最終段階)として、「職業能力」を向上させるリワークプログラム「職業能力」を向上させる復職支援プログラム)が組まれています。グループワークなど集団リワークプログラム集団復職支援プログラム)では、ビジネスセミナーなどに参加し、集団リワークプログラムでの内容集団復職支援プログラムでの内容)をまとめたプレゼンテーションを行い、討論します。MDAのリワークプログラムMDAの復職支援プログラム)参加者は、幹部候補の正社員を対象としているため、情報を収集し、処理し、伝えるための高度なスキルを求められているのです。
職業能力を高める手段として、職業適性検査や、キャリア・カウンセリングを受けることも勧めています。そこで得た「職業」のプロからのアドバイスを、個人の復職支援個人のリワーク)に役立てています。
復職後リワーク後)も、キャリアサポートセミナーなどフォローアップのリワークプログラムフォローアップの復職支援プログラム)に継続して参加しているリワークプログラム終了者復職支援プログラム終了者)のメンタルヘルス不調の再発率はゼロ。職場うつというメンタルヘルス疾患だけでなく、ワークキャリアを問う姿勢が、NPO法人MDAの復職支援における高い就労定着率NPO法人MDAのリワークにおける高い就労定着率)につながっています。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧