復職支援(リワーク)(その60)

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「復職支援リワーク)」の60回目です。引き続き、復職支援(リワーク)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】●日常生活で過重なストレスを防ぐ方法(Ⅲ)
◎適度な運動習慣を確立しよう
適度な運動習慣を確立することは、うつ病などメンタルヘルス疾患の再発予防に効果があると言われています。実際に、メンタルヘルス専門医精神科医・心療内科医)の研究でも、週に2回以上の定期的な運動習慣を持つ労働者はストレスの反応が低く、メンタルヘルスが良好な状態に保たれていることが証明されています。ここでいう「運動」とは、勝ち負けやスピードなどを競う競技としてのスポーツとは違い、単に体を動かす身体活動だと考えてください。それではなぜ、定期的に運動をすることが、うつ病などメンタルヘルス疾患の再発予防に有効なのでしょうか?
表1に運動が人のメンタルヘルスに及ぼす効果について、簡単にまとめてみたのでご覧ください。この表で説明しているように、定期的な運動習慣を持つことは、生活にリズムをつけ、日々のストレスと上手に付き合っていけることにつながり、それがうつ病などメンタルヘルス不調の予防に効果をもたらすと考えられているのです。
しかし、運動時間が長すぎたり、運動の内容が激しすぎたりすると、かえって身体的疲労からメンタルヘルス不調につながってしまう可能性もあり、ただでさえ忙しい労働者に運動を取り入れることは、もろ刃の剣となりますので注意が必要です。
そこで、まず重要なことは、疲れ果てるまで運動をしないことです。うつ病などメンタルヘルス不調はまじめな方に起こりやすい病気ですから、「運動がいいですよ」と勧めると、「毎日1時間のジョギングをする」などの目標を立て、きちんとその目標を達成しようとして、かえって疲れてしまうのです。「今日は少し疲れ気味だから、いつもの半分にしよう」とか、「今日は雨だから、たまにはサボってしまおう」など、自らのメンタルヘルス状態や周囲の状況に合わせて計画を柔軟に考えていくことが重要なのです。自らが感じる負荷としては「あー、気持ち良かった」と感じる心地よい疲れが一つのバロメーターとなるでしょう。
上記うつ病などメンタルヘルス不調の予防に適する運動の種類や時間については、さまざまな研究がなされています。ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳などの有酸素運動を20~30分以上のある程度まとまった運動を週に複数回、継続することが適切だと考えられていますが、それまでに全く運動習慣のなかった方は、まずは自分のペースでのウォーキングを1週間に3回、1回につき40分程度、日常生活の中に取り入れていくことが良いでしょう。
ただし、糖尿病や高血圧など身体疾患がある方では、その程度によって運動が推奨される場合と禁止される場合があります。よって、運動の可否については、主治医(精神科医師・心療内科医師)とよく相談することが必要とされるため、注意をしましょう。
◇表1 運動が人のメンタルヘルスに及ぼす効果
『①上記うつ病などメンタルヘルス不調の予防の効果
ネズミをトレッドミル(ランニングマシン)で走らせると、脳内ホルモンの代謝に変化が起こり、上記うつ病などメンタルヘルス不調の発症を予防したり、それほど重度でないうつ病などメンタルヘルス不調を治療する効果があるとされています。』
『②不安軽減の効果
普段の脈拍数が遅くなり、不安や恐怖を感じたときの脈拍数の増加や血圧の上昇が軽度になり、早く回復するようになります。そのため、緊張して心臓がドキドキしたときにも、早くいつもの自分を取り戻せるようになります。』
『③ストレス抑制の効果
運動によるストレス日常生活におけるストレスも、体内では同じホルモンの変化が起こります。よって、日常生活の些細なストレスに対する感受性を抑え、メンタルヘルスが過度に反応しなくなる効果があります。』
『④体力増進の効果
体力が向上することで疲れにくくなり、以前より楽に仕事がこなせるようになります。』
『⑤誘眠の効果
適度な疲労感を得ることで、寝つきを良くしたり、夜間の睡眠の質を良好なものにしたりします。』
『⑥自己効力感の向上効果
「自分自身が健康で体力がある」という自信を持つことで、日常生活のストレスの原因となる出来事に対しても、そのストレスを積極的に捉え、前向きに生かせるようになります。』
『⑦過労防止の作用
定期的な運動習慣を意識することで、毎日のように遅くまで残業を繰り返すことが少なくなり、「今日は運動する日だから残業は控え目にしよう」というメリハリの付いた生活が送れるようになります。』
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧