「千里中央駅」の魅力(その3)

心療内科 精神科、大阪府 豊中市・千里中央駅・千里ニュータウン「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の3回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】さて、千里中央駅ナカを中心にご紹介しましたが、今度は千里中央駅から少し歩いてみたいと思います。
千里中央駅を北側に行くと新千里北町新千里東町という千里ニュータウンが現れます。
千里中央駅を少し離れると閑静な住宅街となり、古い団地も数多く存在します。
散策してみるとノスタルジックな情景を体験することができますが、それでいて緑が多く、千里中央駅から歩いてすぐ森のような公園千里中央公園千里東町公園)を散歩することが出来ます。
緑が多く、木漏れ日のトンネルが長く続きます。休日のウォーキングはもちろんですが、新千里東町に住んでいる方の人通りもそれなりにあり、物騒な感じはありません。
千里中央駅を南側に行くと、高速道路を橋で挟んで上新田地区という場所に抜けます。
上新田は現在都市開発としてマンション建設が盛んで、大きなマンションが立ち並んでいます。
子供連れが多く、上新田天神社の横に新しくできた公園では、小学校が終わる午後は子供がよく遊んでいます。
開けた公園なので人の目も多く、安心して遊ばせることが出来ると思います。
上新田天神社は古くからある天神さんで、千里の天神さんとも呼ばれます。
神社自体は小さいのですが、初詣時は多くの参拝客で賑わいます。定期的に骨董市なども開かれているようです。
千里中央駅の物価と家賃相場
以上のような点から生活に困らず、梅田に出るにも始発駅なので大変人気です。
実質転勤族の方や新婚さんで新しく千里中央に居を構える方も多いようです。
物価としては標準か、やや高めになっています。ドラッグストアなどは安いので、ものによるかと思います。
家賃相場は千里中央駅周辺は新築マンションが立ち並び、購入される方が多いですが3LDKで3000万円からとなっており、いずれも高めですが地域として資産価値も落ちない地域のようです。
中古マンションだと1800万円から出ているときもあり、千里中央駅から離れるにつれて少し下がります。
坂が多い地域なので電動自転車を駆使されている方も多いですが、決して千里中央駅前だけ栄えているわけではありません。
戸建て物件はほとんど出てきません。
賃貸ですと築年数が浅くて2LDK約10万円からで、築年数が古いと約7万円からとなっており、ある程度値段のニ分化がされているようです。
以上、心療内科、豊中市・千里中央駅直結・千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧