「千里中央駅」の魅力(その19)

千里中央(大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の19回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】■多彩な都市機能が集積、利便の深みがちがう千里中央
「千里中央」駅を中心に整備されてきた都市機能の集積、商業施設ゾーンでは、「大丸ピーコック」「阪急オアシス」「ダイエー」と3つの個性豊かなスーパーをはじめ、多彩な専門店、飲食店が集う「千里セルシー」「せんちゅうパル」や各種金融機関が集積。千里ニュータウンのマスタープラン策定時から、暮らす人の利便に合わせて進化してきた都市計画だからこそ、ここ千里中央では、生活利便の深さがちがいます。
また、豊中市役所新千里出張所や公民館、豊中市立千里図書館などが集まる複合公共施設「豊中市 千里文化センター・コラボ」の存在も利便性を高めています。
洗練された都市機能と、豊かな自然を両方楽しめる千里中央
都市利便と自然環境、千里中央にはそのいずれかを選択する必要はありません。都市生活をする私達にはどちらも大切であると教えてくれるのは、半世紀にも及ぶ千里中央での暮らしの足跡。
都市と自然の真ん中にある千里中央でこそ、健やかな時間や素晴らしい人生は育まれます。
進化する街・千里中央
先進の都市機能を有しながらも、千里中央には陽光が降り注ぎ、爽やかな風が心地よく感じられます。
千里中央駅千里中央駅周辺の商業施設のすぐ近くに大きな公園(千里中央公園千里東町公園千里西町公園千里南町公園千里北公園など)や緑道が続き、生活エリアを繋いでくれます。
そんな千里中央の環境、風土が長年に渡って育まれてきました。
千里中央駅と商業、住まいと緑を大きな視野で包み込んだまちづくりが千里中央の大きな特徴です。
以上、千里中央駅直結・千里セルシー3階・豊中市、心療内科「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧