日別アーカイブ: 2014年12月9日

冬季うつ病について(その16)

皆様、こんばんは。千里中央駅直結・千里セルシー3階、心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
【続き→】インターネット上に、日本では冬季うつ病の方は、10人に1人というデータがありましたが、その他のデータはなかなか見あたりませんでした。もし、10人に1人というデータが正しければ、緯度が低い割に英国と同じ割合の方が冬季うつ病であるということになり、明らかに多すぎます。もし、それが真実なら、英国のようにもっと問題が顕在化していて良いはずです。
睡眠医療(Vol2,No.1 2007 11月号)という医療雑誌に、アメリカで調査された例が掲載されていました。これは面接診断を行っての調査結果なのでかなり精度の高い調査です。それによると1~2.5%と書かれています。非常に幅を持った数字ですが、国土の広いアメリカなので、緯度の高い地域などでは2.5%、条件の良好な場所で1%程度ということでしょうか。いずれにしても10人に1人ということではないですね。