日別アーカイブ: 2015年3月27日

リワーク(復職)支援(その1)

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回から「リワーク (復職)支援」というタイトルで、リワークについて詳しく触れたいと思います。
人間関係のストレス過重労働による過労などが原因でうつ病になり、休職する人が増えています。症状が落ち着くと仕事の再開を試みるものの、再び悪化して再休職になるケースも少なくないと言います。そこで、うつ病職場復帰支援リワーク支援)が注目を集めています。
「リワーク」(Re-Work)とは、ある程度まで回復した休職中のメンタルヘルス不調者を対象に、復職に向けたリワークに向けた)ウォーミングアップを行うことをいいます。ただ休養したり、いきなり職場へ戻って働きはじめるのではなく、専門の公的機関や医療機関などに通い、オフィスに似た環境で実施されるさまざまな復職支援プログラムリワークプログラム)を通じ、職場復帰に向けたリハビリリワークに向けたリハビリ)をすることで、復職後リワーク後)の再発、再休職リスクを軽減し予防するのが大きな目的です。療養生活から本格的な職場復帰本格的なリワーク)へ、無理なくスムーズに移行させるのがねらいです。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。