日別アーカイブ: 2016年1月12日

リワーク(復職)支援(その19)

心療内科 精神科大阪府 豊中市千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク (復職)支援」の19回目です。引き続き、リワークについて詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖職場復帰支援リワーク支援)の各段階における家族の協力〗

ア.病気休業開始及び休業中の家族の協力
療養中は、本人の現在の病気の状況を正しく理解するとともに、本人が治療に専念し、十分な休養が取れるように配慮することが必要となります。
●ポイント
1.メンタルヘルスに対しての基本的な知識を持つようにする。
2.主治医より発症の原因、病状、治療方針、処方薬の効能、副作用の注意、復職の見込みリワークの見込み)等の説明を受ける。
3.定期的に主治医の診察に同席して、本人の家庭での生活状況、症状及び対応について情報を提供し、助言を受ける。
4.不安や悩みがある時は家族だけで悩まないように、相談内容に応じて主治医、会社担当者、相談機関等で相談をする。
5.単身者の療養で、食事、睡眠等の規則的な生活習慣の維持等に不安がある場合は、できるだけ実家等家族と同居する。

イ.主治医により職場復帰が可能と判断リワークが可能と判断)された場合の家族の協力
主治医より、「回復傾向が見られるので、そろそろ職場復帰が可能リワークが可能)」との判断が出たら、家族としても、復職が可能な状態リワークが可能な状態)なのかを日常生活の上で観察してください。その上で、主治医と面談し、家庭での状況を伝えて、回復の状況、復職に当たってリワークに当たって)の条件等を確認することが必要です。病状が回復しないことや、病状が変化することで、本人はとても不安となりがちです。家族は無理に対応を強要したり、復職を促したりリワークを促したり)しないように見守ることも大切です。
●ポイント
1.家庭での本人の睡眠、服薬、食事、その他日常生活に問題ないかを観察する。
2.家事や買い物の手伝い、本人の趣味等日常の行動にゆとりが出てきているか確認する。
3.家庭で憂うつ感不眠食欲不振等発症時のメンタルヘルス不調の症状が改善され、職場復帰に対するリワークに対する)やる気、意欲を感じているかを確認する。
4.家族として仕事の適応に不安がある場合は、本人、主治医と相談して、リワーク支援施設リワークプログラムによるリワーク支援を検討する。

ウ.職場復帰可否リワーク可否)の判断と家族の協力
安全でスムーズな職場復帰を支援するリワークを支援する)ためには、会社での最終的な職場復帰決定リワーク決定)の手続きの前に、必要な情報の収集と確認を行った上で、まずは家族が職場復帰の可否を適切に判断リワークの可否を適切に判断)してください。その上で、職場復帰に合わせたリワークに合わせた)家庭での復職支援プランリワークプラン)を準備しておくことが必要となります。
●ポイント
1.会社での職場復帰支援プランの作成リワークプランの作成)に当たって、必要に応じて家族から希望を伝えて、リワークプランに反映してもらう。
2.メンタルヘルス不調の原因が改善されているか確認する。
3.会社での職場復帰支援会社でのリワーク支援)の具体的リワークプラン及び最終的な職場復帰の決定最終的なリワークの決定)に関わる内容を確認するため、できるだけ会社の復職支援会議リワーク支援会議)等に本人と同席して説明を受ける。

エ.職場復帰後のフォローアップリワーク後のフォローアップ)と家族の協力
復職後リワーク後)は、本人の家庭での状況について観察し、必要に応じて主治医、産業医、会社の関係者と情報交換をして、職場復帰が順調リワークが順調)であるかを確認することが必要です。
●ポイント
1.家庭での本人の睡眠、服薬、食事、その他日常生活に問題ないかを観察する。
2.症状の再燃・再発の兆候や新しい問題の発生等がないか確認をする。
3.決められた服薬を勝手にやめていないか状況を確認する。
4.発症時と同じような症状または本人の体調、態度が急に変化したら、急いで主治医の診察を受けさせる。

以上、心療内科豊中市千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。