日別アーカイブ: 2016年4月5日

「千里中央駅」の魅力(その18)

千里中央(大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の18回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】千里中央というと、どのようなエリアイメージをお持ちでしょうか?
千里中央には丘陵型の千里ニュータウンならではの豊かな自然があり、千里中央駅周辺には「千里中央公園」、「千里東町公園」、「千里西町公園」、「千里南町公園」、「千里北公園」などの整備された公園にも恵まれています。
千里中央エリアといえば豊中市から吹田市にまたがる住宅街で、緑の多い街並みの中美しい建物が理路整然と並ぶ暮らしやすいエリアとして有名ですが、その中でも緑の多いエリアに存在するのが『千里中央公園』です。北大阪の新都心「千里中央」から徒歩わずか10分余りの千里中央公園は、自然を満喫できる総合公園として昭和43年(1968年)に開設され、小高い丘にあり大阪を一望できる公園です。また千里中央公園では子どもたちが楽しむことができる施設もそろっており、大人から子どもまで楽しむことができます。なんといっても有名なのは「冒険の森」の『ローラーコースター』です!子どもだけでなく、大人にも人気なコースターでお天気のいい週末などは行列になるほどです。
おすすめは何といっても桜の季節です!満開の時期を狙ってお弁当を持ち寄ってお花見の宴があちらこちらに見られその光景は圧巻ですが、屋台が出るような規模でもないので子どもが安心して遊ぶことができますね。
それでいて、千里中央駅は「千里阪急百貨店」や「千里セルシー」、「ダイエー」、「せんちゅうパル」、「千里大丸プラザ(オトカリテ)」、「ピーコックストア」、「LABI千里」などの様々な商業施設が集積しています。
千里中央ような豊かな自然と都市機能が調和する街は希少性が高く、若年層からシニア層までのあらゆる世代が笑顔で幸せなライフスタイルが実現可能な場所と言えます。
さらに、北大阪急行「千里中央」駅から新大阪・梅田等への鉄道利便の良さ、新御堂筋・中国自動車道への道路利便の良さ、大阪モノレール「千里中央」駅から大阪(伊丹)空港直結の航空利便の良さ等も、多様な世代が幸福にライフスタイルを実現できる要因になりそうです。
以上、千里中央駅直結・千里セルシー3階・豊中市、心療内科「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。