日別アーカイブ: 2018年2月5日

復職支援(リワーク)(その3)

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「復職支援リワーク)」の3回目です。引き続き、復職支援(リワーク)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】●うつ職場復帰後リワーク後)の再発が多い
このようにメンタルヘルス障害による長期休業者の社会的影響は非常に大きいことが知られています。そして身体疾患による休業と比較して明らかに異なるのは再発率の高さです。特に復職後6ヵ月リワーク後6ヵ月)以内の早期に再発が多いことが知られています。厚生労働省の調査において、復職後早期リワーク後早期)の職場再適応の阻害因子として「仕事に関する考え方・姿勢が変わらなかった」「充分にメンタルヘルス不調が回復していなかった」「メンタルヘルス不調が軽症でなかった」「家族の充分な理解・協力が得られなかった」といったことがあげられています。また復職後またリワーク後)に服薬の早期中断をすると再発率が増加します。そのためメンタルヘルス不調の回復が不十分な中で職場復帰をしないリワークをしない)こと、そして職場復帰後にも主治医と相談リワーク後にも主治医と相談)の上、必要な期間治療を継続することがとても重要です。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。