月別アーカイブ: 2019年5月

臨床心理士の吉田です。

真夏のような気温が続いていましたが、今週の雨で少しは楽になったような気がしています。
暑い日でも食欲が落ちることなくしっかりと食事をとっています。ひょんなことで頂いた“きんつば”に感動し、あんこがブームとなっています。あんこは体に良いとのことですので、気兼ねなく食べられるような気がします。
4月より、カウンセリングおよび検査の受付が月曜日から土曜日(水曜・土曜は午前のみ)に拡大しました。
千里中央杉浦こころのクリニックでは、カウンセリング・心理検査でお話をお聴きすることができます。お気軽にご相談ください。


リワーク(復職支援)プログラム(その52)

千里中央大阪府 豊中市北摂 千里ニュータウン)、心療内科 精神科メンタルヘルスケア科)「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク復職支援プログラム」の52回目です。引き続き、リワークプログラム復職支援プログラム)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖復職支援成功のカギリワーク成功のカギ)はあせらないこと〗(Ⅳ)
復職(return to work)リワーク(return to work))①
復職後リワーク後)最初の2ヵ月間はできれば慣らし勤務をする~
⇒職場へのスムーズな復職スムーズなリワーク)のために、復職前リワーク前)の試し出勤や復職後の慣らし勤務リワーク後の慣らし勤務)をおこなう場合があります。復職前の試し出勤リワーク前の試し出勤)はリワークプログラム参加者復職支援プログラム参加者)本人が主体的におこなう、復職前のリハビリリワーク前のリハビリ)を目的にした出勤です。試し出勤は業務ではなく職場リハビリで、リワークプログラム参加者本人が主体復職支援プログラム参加者本人が主体)に取りくむ復職支援の一環リワークの一環)として実施。職場に行くが、資料の整理やデータ入力など負担の少ない作業をします。通勤することや職場の雰囲気に慣れることが目的。
『・試し出勤は復職前の職場リハビリ試し出勤はリワーク前の職場リハビリ)なので、給与が発生しない
・上司や産業医が1~2週間ごとに復職支援状況リワーク状況)を確認
復職支援期間リワーク期間)を決める。1~3ヵ月が一般的』
ただし、メンタルヘルス状態が再び低下したり、職場リハビリの復職支援職場リハビリのリワーク)での遅刻、早退、居眠り、疲労などがみられたら、メンタルヘルス状態の回復具合、すなわち復職準備性リワーク準備性)が十分ではないため、復職前の試し出勤を中断リワーク前の試し出勤を中断)します。
一方、職場のメンタルヘルス管理規程就業規則に明記された勤務が、復職後の慣らし勤務就業規則に明記された勤務が、リワーク後の慣らし勤務)です。慣らし勤務は復職後、勤務時間を短くしたり、業務内容に制限を加えたりする慣らし勤務はリワーク後、勤務時間を短くしたり、業務内容に制限を加えたりする)こと。復職後の慣らし勤務の詳細リワーク後の慣らし勤務の詳細)は職場によって異なります。
『・慣らし勤務はリハビリではなく復職後の勤務慣らし勤務はリハビリではなくリワーク後の勤務)なので、給与は支給される
・上司や産業医が1~2週間ごとに復職支援状況を確認リワーク状況を確認
復職支援期間を決めるリワーク期間を決める)。1~2ヵ月が一般的』
リワークプログラム参加者本人復職支援プログラム参加者本人)にとっては、本格的に復職本格的にリワーク)するためのメンタルヘルスのリハビリテーションになり、職場にとってはメンタルヘルスの回復状態、つまり復職準備性をみる機会リワーク準備性をみる機会)になります。それら復職前後のリハビリリワーク前後のリハビリ)のしくみをどう復職支援に活用リワークに活用)するか、復職支援面談リワーク面談)などで復職前の職場リワーク前の職場)に確認します。
復職前後リワーク前後)のリハビリが、復職支援として利用リワークとして利用)できるかどうかは職場の復職支援制度リワーク制度)しだい
⇒厳しい成果主義が広がり、職場には、復職した人リワークした人)をベテランが復職後にフォローリワーク後にフォロー)するような復職支援での余裕リワークでの余裕)はなくなりつつあります。
職場での復職支援環境の変化リワーク環境の変化)のなかで試し出勤や慣らし勤務が、復職前後のフォロー試し出勤や慣らし勤務が、リワーク前後のフォロー)として有効な復職支援有効なリワーク)となっています。復職前後の試し出勤や慣らし勤務リワーク前後の試し出勤や慣らし勤務)について、職場でどのような復職支援のしくみリワークのしくみ)があるか、職場の復職支援担当者職場のリワーク担当者)に確認します。復職支援内容リワーク内容)や復職支援の進め方リワークの進め方)、給与などの待遇を復職支援担当者リワーク担当者)から聞いて、どんな復職支援方法リワーク方法)で復職前後のリハビリを実施リワーク前後のリハビリを実施)できるか、復職支援相談リワーク相談)します。
しかし、試し出勤は復職支援での義務リワークでの義務)ではないため、復職支援として試し出勤を実施リワークとして試し出勤を実施)しているのは一部の職場に限られます。中小企業では経営的な事情もあり、復職前の試し出勤の希望リワーク前の試し出勤の希望)が受け入れられない場合もあります。復職前の試し出勤中の給与や通勤費の支払いリワーク前の試し出勤中の給与や通勤費の支払い)などにも職場によって違いがあります。
復職後の慣らし勤務についても、職場によって違いリワーク後の慣らし勤務についても、職場によって違い)があり、復職支援面談などで確認リワーク面談などで確認)する必要があります。主治医(精神科医・心療内科医)の復職可能リワーク可能)意見書つきで、復職後の勤務時間リワーク後の勤務時間)や復職後の業務内容リワーク後の業務内容)に関する希望を書面にして、職場の復職支援担当者に伝えリワーク担当者に伝え)ます。復職支援面談時リワーク面談時)に職場側の復職支援要望リワーク要望)も聞き、復職支援制度利用リワーク制度利用)の詳細を話し合います。
復職前後の勤務形態の違いリワーク前後の勤務形態の違い
⇒『復職前後の勤務形態リワーク前後の勤務形態)は以下のように大きく4つに分けることができる。どの勤務形態から復職どの勤務形態からリワーク)するか、リワークプログラムなどデイケア復職支援プログラムなどデイケア)参加者本人のメンタルヘルス状態職場の復職支援状況職場のリワーク状況)によって異なる。
①試し出勤(職場リハビリ):午前中のみ、3時間など/リワークプログラムなどデイケア参加者復職支援プログラムなどデイケア参加者)本人の任意
②慣らし勤務:時短勤務、定時内勤務/メールチェック、会議参加、議事録や日報の作成など
③定時勤務(時間外勤務不可):定時。時間外勤務は不可/本来の業務
④通常勤務(時間外勤務可能):時間制限なし/本来の業務』
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科メンタルヘルス科)「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。


臨床心理士の吉田です。

22日(水)より、五夜連続ドラマ“白い巨塔”がはじまりました。心理士を志すはるか前から医療系のドラマが大好きだったもので、過去の白い巨塔はもちろん、隅々までチェックしておりました。バタバタと過す中で、少しでも何か夢中になれることがあるということはいいものだな、と改めて感じています。
4月より、カウンセリングおよび検査の受付が月曜日から土曜日(水曜・土曜は午前のみ)に拡大しました。
千里中央杉浦こころのクリニックでは、カウンセリング・心理検査でお話をお聴きすることができます。お気軽にご相談ください。


火・木曜日担当医の葛原です。

ボクシングの井上尚弥凄かった!これまで無敗のロドリゲスを、2ラウンドTKO勝ち。左フックでダウンを奪い、ボディーでフィニッシュ。まさに、モンスター!
新年度が始まり約1ヵ月半、新時代「令和」が始まり約半月が過ぎましたが、皆様にはお変わりないでしょうか?いまだに新しい環境に馴染めず、職場での人間関係による精神的ストレス疲れが原因で、最近夜になっても眠れず、夜中に何度か中途覚醒早朝覚醒したり、朝もメンタルヘルス不調で熟眠障害や会社へ行くのが億劫ではありませんか?不眠症による生活リズムの乱れで、遅刻や欠勤に加え、日中も気分が憂うつで集中力低下などメンタルヘルス不調により、業務遂行能力の低下や仕事のパフォーマンスが上がらず、ミスをくり返してませんか?また、最近の急激な気温上昇や天候の不安定さの影響で、頭痛めまい動悸倦怠感など自律神経失調症食欲不振など体調不良は見られませんか?夕方以降も漠然とした不安や焦り・イライラなどメンタルヘルス症状が気になりませんか?もし、休日ボクシングなどスポーツ観戦や気分転換しても、平日のストレス発散が上手くいかず、メンタルヘルス状態が回復しない場合、うつ病などメンタルヘルス疾患の可能性も考えられるため、要注意です。メンタルヘルス不調で会社を休業・休職する前に、是非一度、メンタルヘルス全般についてご相談のある方は、豊中市 千里中央心療内科メンタルヘルス科)「杉浦こころのクリニック」へ早めにご連絡下さい。


臨床心理士の吉田です。

ここ最近でずいぶん気温が上がり、体も驚いております。暑くなったからか、飲み物の嗜好も変わってきております。常時用意するものとして、沖縄で購入した“さんぴん茶”。ジャスミン茶のような口当たりでたいへん飲みやすく、気に入っております。ただ、カフェインが多く含まれているとのことで、夜はホットミルクを飲むなど、使い分けております。
夏に向けて体力を蓄えるためにも、口にするものには気をつけつつ、楽しみながら過したいと思います。
4月より、カウンセリングおよび検査の受付が月曜日から土曜日(水曜・土曜は午前のみ)に拡大しました。
千里中央杉浦こころのクリニックでは、カウンセリング・心理検査でお話をお聴きすることができます。お気軽にご相談ください。


リワーク(復職支援)プログラム(その51)

千里中央大阪府 豊中市北摂 千里ニュータウン)、心療内科 精神科メンタルヘルスケア科)「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク復職支援プログラム」の51回目です。引き続き、リワークプログラム復職支援プログラム)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖復職支援成功のカギリワーク成功のカギ)はあせらないこと〗(Ⅲ)
復職に向けての準備リワークに向けての準備)③
復職後リワーク後)の復職支援プランリワークプラン)をつくってリワークプログラム参加者復職支援プログラム参加者)と共有する~
復職後、すぐに休職前のような働き方リワーク後、すぐに休職前のような働き方)に戻ることが難しい場合もあります。無理なく復職無理なくリワーク)できるように、復職支援プランをつくりリワークプランをつくり)、復職にはじょじょに慣れてリワークにはじょじょに慣れて)いきましょう。
復職支援環境リワーク環境)の調整を復職前調整をリワーク前)にあらかじめ願い出る
うつ病などメンタルヘルス疾患発症した環境に戻るということが、職場復帰ということ発症した環境に戻るということが、リワークということ)でもあります。
復職にあたってリワークにあたって)は、リワークプログラム参加者本人復職支援プログラム参加者本人)自身が、どんな復職支援状況リワーク状況)でメンタルヘルス不調を来しやすいかを理解し、その復職支援状況に対応リワーク状況に対応)するメンタルヘルスの力を身につけていることが大切です。職場がリワークプログラム参加者本人自身復職支援プログラム参加者本人自身)の復職支援状況への対応力リワーク状況への対応力)やメンタルヘルスの力をどの程度まで身につけているかを理解し、復職支援で協力リワークで協力)してくれれば理想的です。
復職前リワーク前)の復職支援面接リワーク面接)や復職可能診断書リワーク可能診断書)など書面のやりとりをとおして、復職後の勤務時間リワーク後の勤務時間)や復職後の仕事量リワーク後の仕事量)など、復職後の働き方リワーク後の働き方)について、復職支援環境の調整リワーク環境の調整)を願い出るとよいでしょう。
メンタルヘルス不調の回復期は、夜勤による生活リズムの乱れからメンタルヘルス不調を来しやすいメンタルヘルス不調者が多いので、夜勤のない業務へと異動する例があります。
●厚生労働省も復職支援プランを重視リワークプランを重視
⇒厚生労働省の復職支援ガイドラインリワークガイドライン)でも、復職後の職場リワーク後の職場)にて復職支援プランをつくることをすすめてリワークプランをつくることをすすめて)います。独自の復職支援制度リワーク制度)を用意している職場もありますが、リワークプログラム参加者本人と職場復職支援プログラム参加者本人と職場)、復職支援施設リワーク施設)で話し合い、できるだけ現実的で無理のない復職支援プラン無理のないリワークプラン)を作成することが求められます。
▼ 厚生労働省「心の健康問題により休業(メンタルヘルス不調により休業)した労働者の職場復帰支援リワーク支援)の手引き」より
厚生労働省の発表では、復職支援プランをつくって厚生労働省の発表では、リワークプランをつくって)から職場復帰を決めるリワークを決める)という復職支援の順序リワークの順序)が示されています。
『第1ステップ:メンタルヘルス不調休業開始および休業中のメンタルヘルスケア
   ⇓
『第2ステップ:主治医(精神科医・心療内科医)による職場復帰可能リワーク可能)の判断』
   ⇓
『第3ステップ:職場復帰の可否リワークの可否)の判断および職場復帰支援プランリワーク支援プラン)の作成』
   ⇓
『第4ステップ:最終的な職場復帰の決定最終的なリワークの決定)』
   ⇓
職場復帰(return to work)
   ⇓
『第5ステップ:職場復帰後のフォローアップリワーク後のフォローアップ)』
●厚生労働省では復職支援プランで6つのポイントリワークプランで6つのポイント)を提示
⇒厚生労働省は、復職支援プランを作成する際リワークプランを作成する際)、次の6つの項目を復職支援プランで検討6つの項目をリワークプランで検討)するように示しています。
『①リワークプログラムなどデイケア復職支援プログラムなどデイケア)参加者本人のメンタルヘルス状態と職場の復職支援準備状況リワーク準備状況)から、復職日リワーク日)のタイミングは適当か
復職支援の内容や量リワークの内容や量)を変更したり、復職支援サポートリワークサポート)の内容と方法を復職支援プランで検討内容と方法をリワークプランで検討)する。残業、深夜残業などの禁止やメンタルヘルス科外来診察のための外出許可なども復職支援プランで配慮外出許可などもリワークプランで配慮)する
③配置転換や異動の必要性、フレックスタイム制度など勤務制度の変更を復職支援プランにて検討勤務制度の変更をリワークプランにて検討)する
メンタルヘルス科的見地から、安全やメンタルヘルスに配慮する
⑤管理監督者などによる復職後フォローアップの方法リワーク後フォローアップの方法)や復職支援の見直しリワークの見直し)をおこなうタイミングを復職支援プランで検討タイミングをリワークプランで検討)する
リワークプログラムなどデイケア参加者復職支援プログラムなどデイケア参加者)本人が責任をもってメンタルヘルス管理をすることや、慣らし勤務、職場外のリワークプログラム職場外の復職支援プログラム)の利用などについて復職支援プランで検討利用などについてリワークプランで検討)する』
●話し合っておきたい復職支援プランのポイントリワークプランのポイント
復職支援プランは、骨折後のギプスリワークプランは、骨折後のギプス)のようなもの。勤務時間の制限などがあり、リワークプログラムなどデイケア参加者本人復職支援プログラムなどデイケア参加者本人)も職場もやりづらさがあるかもしれませんが、働きすぎや生活の乱れを防ぐために必要なものです。しかし、海外出張のように、メンタルヘルスや生活リズムの管理が厳しく求められる業務は一定期間さけたいです。
『各種制限:復職可能診断書を参考リワーク可能診断書を参考)にしながら、残業や深夜勤務、休日出勤の制限を復職支援プランで検討制限をリワークプランで検討)する。交代勤務や出張、危険作業、高所作業、苦情処理業務なども復職支援プランでの検討の対象リワークプランでの検討の対象)になる』
復職時リワーク時)の対応:復職前の試し出勤リワーク前の試し出勤)や、半日程度の短時間勤務、フレックスタイム制度の制限または適応などを復職支援プランで検討リワークプランで検討)する』
復職時の配属リワーク時の配属):原則的には休職前の部署に復職原則的には休職前の部署にリワーク)する。ただし、対人関係の密度が濃い業務や責任の重い管理職の場合は、配置換えや異動も復職支援プランで検討配置換えや異動もリワークプランで検討)する』
復職後の仕事量を調整リワーク後の仕事量を調整):残業しなくてもできるように仕事量を調整する。軽作業やルーチン業務から復職後の仕事をスタートリワーク後の仕事をスタート)し、復職後の仕事に慣れてきたリワーク後の仕事に慣れてきた)ところで復職前の元の業務リワーク前の元の業務)に戻していく』
『そのほか:メンタルヘルス科外来通院のための外出について、復職支援プランで理解と協力リワークプランで理解と協力)を求める。システムエンジニアなど職種限定型の契約で、職種変更が難しい場合は、一時的に本社で慣らし勤務をさせるなど復職支援プランで対応リワークプランで対応)する』
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科メンタルヘルス科)「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。


臨床心理士の吉田です。

今年のゴールデンウィークは遠出をし、個人的には今までになく活動的な連休となりました。
火曜日から通常の生活に戻りましたが、生活リズムの変化は体調に影響を与えると思いますので、気をつけて過ごしたいと思います。
4月より、カウンセリングおよび検査の受付が月曜日から土曜日(水曜・土曜は午前のみ)に拡大しました。
千里中央杉浦こころのクリニックでは、カウンセリング・心理検査でお話をお聴きすることができます。お気軽にご相談ください。


火・木曜日担当医の葛原です。

ゴールデンウィークに中国へ旅行して来ました。西安から敦煌、トルファン、ウルムチとシルクロードを巡りましたが、兵馬俑、莫高窟、そして延々と続く砂漠。孫悟空の世界を満喫して来ました。旅行前は、テロなど治安面の不安がありましたが、空港や駅はもちろん、主要道路や観光地など、人が集まる場所での荷物、パスポート、IDカードチェックが徹底していました。現地ガイドさんに言わせれば、「当局の許可が無ければ、蚊も飛べない。」とのことでした。日本は、水、緑、安全に恵まれています。
さて、5月1日から「令和」時代がスタートしましたが、丁度ゴールデンウィーク中だったので、皆様の中にも海外旅行など遠出している最中に新時代を迎えられた方もいるかと思います。本日から仕事初めの方が多いでしょうが、休み明け早々、5月病の影響で前日の夜は眠られず、朝のメンタルヘルス不調で起きづらく仕事に行くのが億劫で、午前中は気分が憂うつで仕事がはかどらず、ミスをくり返したり、日中も食欲不振頭痛動悸めまいなど自律神経失調症による体調不良はありませんか?また、業務遂行能力の低下など仕事のパフォーマンス低下による不安・焦り・イライラなどメンタルヘルス不調は大丈夫ですか?仕事の遅れを取り戻そうと無理をして、生活リズムを乱したり、それが原因で遅刻や欠勤などは無いでしょうか?上記のメンタルヘルス症状が気になり、週末にストレス発散や気分転換してもメンタルヘルス状態が回復しない方は、うつ病などメンタルヘルス疾患の可能性もあるため、要注意です。メンタルヘルス全般についてご相談を希望の方は、豊中市 千里中央心療内科メンタルヘルス科)「杉浦こころのクリニック」への早期受診を是非お勧め致します。