月別アーカイブ: 2015年3月

祝賀会

IMG_20150329_220738

日に日に暖かくなり、春の訪れを感じます。この時期は卒業や異動、転居、入学、入社など出会いや別れの時期でもありますね。

今日は、大阪大学 精神医学教室の武田教授の退官祝賀会に出席してきました。僕が研修医や大学院生の頃に指導いただいた、大変お世話になった先生です。長らく日本の精神医療を牽引されてきた偉大な先生ですが、会に参加して改めて「大きな教授の下で研修、研究をしてきたんだな」と感じました。

また、祝賀会には多くの同門の先生が来られていて、久しぶりに親交を深めることもできました。有意義な時間を過ごせ、また明日から頑張れそうです。

 


スマホと睡眠障害

日常生活を送るうえで、睡眠時間だけでなく睡眠の質は大切です。

夜、ちょっとした調べものをする時にスマートフォン(スマホ)を使いますが、ついでにネットサーフィンなどして、ついつい夜更かしをしてしまいます。

スマホと睡眠障害の関係については色々なことがわかってきています。例えば、就寝前にスマホなどで電子書籍を読むと、紙の書籍を読む場合に比べて夜間のメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が減り、睡眠の質が悪化するという研究があります。これはスマホに使用される波長の短い光が原因と考えられています。特に画面に目を近づけて使用することが睡眠には良くないようです。

就寝前は照明を暗めにし、静かに本でも読んでみようかな・・・と思います。