月別アーカイブ: 2018年10月

比叡山延暦寺

比叡山04 比叡山03 比叡山001  比叡山003

少し前になりますが、9月の連休に比叡山延暦寺に行ってきました。

比叡山延暦寺については、昔、歴史の授業で習った知識はありましたが、初めての訪問でした。「延暦寺」というのは一つのお寺の名前ではなく、比叡山にある150ほどの寺社や堂塔の総称なんですね。山全体がお寺みたいなもので、大きく3つのエリア(東塔、西塔、横川)があります。

当日は天気に恵まれ、緑の木々の中を寺社を見て回りながら散策するのは、とても気持ちが良かったです。延暦寺と言えば厳しい修行で知られていますが、そのためかとても厳かで神聖な雰囲気が漂っていました。

根本中堂(国宝)というお堂で行われる「朝のお勤め」に参加させてもらいました。早朝にお堂に響くお坊さんの読経を聞いていると、心が洗われるような気持ちになりました。また、根本中堂には1200年以上も消えることなく灯り続けていると伝えられている「不滅の法灯」があります。お坊さんが火を絶やさないように油を注ぎ、守っているそうです。「油断大敵」という言葉は、この不滅の法灯が由来だそうで、気を緩めず何事もコツコツ続けることが大切なんだなあと思いながら眺めていました。

また、比叡山延暦寺の歴史には、最澄、桓武天皇、法然、親鸞、日蓮、織田信長などが出てきて、学生時に日本史で習った記憶が思い出され、若い頃の勉強は無駄ではなかったなあと感心してしまいました。

夏の猛烈な暑さや台風で疲れ気味でしたが、久しぶりに心穏やかな時間を過ごすことができました。

 比叡山002