月別アーカイブ: 2018年12月

よいお年をお迎えください

20181231

今年もあとわずかですね。この1年もクリニックではスタッフに支えられながら無事に診療することができました。

大晦日の今日、日頃の運動不足を解消するためにウォーキングに出かけました。ふと途中で気が変わり、近くの山の山頂にある神社へ行くことにしました。山といっても山頂まで1時間ほどの小さな山です。小さな子どものいる家族連れも歩いています。気軽な気持ちで神社を目指したものの、思ったより勾配が堪えました…日ごろの運動不足を痛感です。山頂に着く頃にはもうへとへと…少し休憩して神社でこの1年のお礼をしてきました。

天候に恵まれたこともあり山頂の展望台からの景色は素晴らしかったです。山登りは予想以上に大変でしたが、清々しい気持ちになれました。

この1年も様々な患者さんとの出会いがありました。皆さんがよい年を迎えられるよう願っています。

 


クリスマスマーケット

クリスマス

ドイツのクリスマスマーケットがあると聞いて、梅田のスカイビルに行ってきました。

まず驚いたのは人の多さです。歩くのも大変なほど多くの人で賑わっていてびっくりしました。会場にはドイツの伝統的なお菓子やクリスマス用の小物を売っているお店などが立ち並んでいて、クリスマスらしい雰囲気を楽しむことができました。ホットワインやビールを片手に楽しみたかったのですが、その日は車だったので飲むことが出来ませんでした・・・残念。せっかく来たのだからと長い列に並んで買ったソーセージやプレッツェル、ドイツの伝統的なお菓子はどれも美味しく、いつか本場ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたくなりました。

 


イルミネーション 万博記念公園

banpaku

早いものでもう師走ですね。昨日から寒さが厳しくなり、防寒にマフラーが手放せなくなりました。

今日はクリスマスのイルミネーションを見に万博記念公園へ行ってきました。最近流行りのプロジェクトマッピングが太陽の塔で行なわれています。今までにも何度か見たことがありますが、いつ見ても本当に見事です。映像と音楽を駆使して宇宙や海、生命などが幻想的に、しかも立体的に描かれていて、寒さも忘れて見入ってしまいました。技術の進歩はすごいです!岡本太郎さんもびっくりしているでしょうね。