映画 「 Mommy (マミー) 」

20150517_114125

先日、「Mommy(マミー)」というカナダの映画を観に行ってきました。

発達障害の子どもとその母親の物語で、数多くの映画賞を受賞している映画です。

矯正施設を出たばかりのADHDの少年とその母親の触れ合いが描かれていて、その息子への眼差しは温かい愛情で包まれています。母が生活のために必死に働きながら、息子とひたむきに向き合う姿は切なくも感動的でした。

発達障害のある子どもとその親は、様々な困難を抱えながら生活しています。それでも、その生活には苦しみだけでなく、笑いや笑顔も少なからず必ずあります。その笑顔の瞬間が少しでも増えてほしい。そのために診察室でできることを積み重ねていけたら、と感じた一日でした。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧