月別アーカイブ: 2016年8月

会社の胃カメラ検診について

企業健診について

昨日 とある会社の検診部の方が来られて話をしました。

「胃の検査は、バリウム検査と胃カメラがあって、胃カメラの希望が増えているんです」「でも 胃カメラはゲーゲーしてしんどかったから嫌だな、と言われる社員も多くて…」

たしかに 胃カメラは施設によっては 起きた状態でゲーゲー検査することもあるのですが

当クリニックは 楽に検査ができるように 鎮静剤(ウトウトする薬)を使って寝ている間に胃カメラが受けられるようにしています。胃腸の調子が悪くて内視鏡検査を希望される方は、ご気軽に相談ください。

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック


胃カメラの検査時間は10分かからず

胃カメラの検査時間はどれくらいだと思いますか?

時々 患者さんから「検査は時間かかりますか?」と聞かれます。

胃カメラだと検査時間は「5分」で終了します。

当クリニックでは、鎮静剤(ウトウトするお薬)を使いますので、検査後30~60分ほど休んで

診察を受けて帰っていただきます。

ですので 診察からクリニックを出るまで、1~2時間あれば終わります。

 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック  JR森ノ宮駅直結、玉造、谷町からもアクセス良好


胃カメラ、大腸カメラ 保険が効く?効かない?値段は?

「胃カメラは保険が効きますか?」

時々、患者さんから質問されます。

結論から言いますと、「ほとんどのケースは保険が効きますが、保険が効かないケースもあります。

ほとんどのケースというのは、お腹の症状があった時や、検診で引っかかって「要精査」となった時です。

保険が効かないケースは、逆に症状もなくて「ドック」として検査を受けたい、という時です。

また検査の値段は「保険で検査をしている場合はどこのクリニック、病院でも一緒」という事です。

検査に限らず、治療でも、一般の(保険診療をしている)病院では「診療報酬点数」と言って 国が定めた

価格表があります。例えば、胃カメラでは「11400円」と決まっています。

それが3割負担だと3420円 1割負担で1140円となるのです。(実際は診察料や薬剤料などが加わります)

ですので、現在の日本の医療では、病院によって値段が大きく変わる事はないのです。

 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック JR森ノ宮駅直結 玉造、谷町からもアクセス良好です。

お腹の事なら当クリニックまでご気軽に相談ください。


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック開業 森ノ宮駅直結で玉造、谷町4丁目からもアクセス良好

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 2016年8月1日オープン

2016年8月1日 JR森ノ宮駅直結で 森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニックオープンしました。

当クリニックの特徴は

①麻酔を使った楽な胃カメラ 大腸カメラ ②日帰りポリープ切除 ③ピロリ菌外来、便秘外来 です。

内視鏡検査と、消化器一般検診療を行っています。(内視鏡検査は保険適応です)

お腹の事で気になる方は、是非ご気軽に相談下さいませ。