JOGLIS大阪「ランニング障害予防講座」

平成27年7月26日(日)に大阪城ホールの城見ホールで、当院併設のPEP OsakaとランニングステーションJOGLIS大阪のコラボレーションイベントが開催されました。「ランニング障害予防講座」というテーマでPEP Osakaのチーフトレーナーである井上氏が講演し、ストレッチやエクササイズなどの実技のアシスタントとしてPEP Osakaのトレーナーとともに当院の北中、内海が参加してきました。

IMG_3788IMG_3789

今回のイベントはランニングによる障害予防を目的としており、参加者の方はまず座学でランニングにより生じやすい障害やその原因について勉強し、その後の実技で身体の柔軟性や筋力の強さをセルフチェックする方法やそれに対するストレッチやエクササイズの方法を身に付ける流れとなっていました。今回は1時間という短い時間でしたので、「膝」に絞っての講演内容となりましたが、今後は「腰」や「足」についても行う予定であるとのことでした。

 IMG_3799IMG_3797

講義の後は参加者全員で大阪城公園内を約4kmのランニングをしました。その中で早速、「走りやすくなった」「足が軽い」「膝の痛みがかなりましになった」など、講義の中で行ったストレッチやエクササイズの効果を実感している方々もいました。

 このイベントには、中学生から60代の方まで、非常に幅広い年代の方々が参加していました。参加者の方にとっては、自分の身体のどこが硬くてどこの筋力が弱いのかなど、新発見が多かったようです。私たちが参加した実技指導の最中にも多くの方から身体の不調についての質問を受けました。良い返答ができたかはわかりませんが、マラソンをされている方々は日頃から自分の身体について気になる点はあるにも関わらず、それを専門的な知識をもったトレーナーや理学療法士などに相談して解決する場が少ないのではないかと感じました。

 これまで理学療法士は、医師の指示の元、身体に障害を持った方に対しての治療のみしか行うことができませんでしたが、法律が変わり、健康な方のケガを未然に防ぐ「障害予防」に対しても活動の幅が広がりました。今回は医学的な知識を持った理学療法士がスポーツ現場に出ることで力を発揮出来る可能性を感じたイベントとなりました。

パーソナルフィットネスクラブ PEP Osaka http://n-cli.com/pep-osaka/

ランニングステーションJOGLIS大阪http://osaka.joglis.jp/index.php

報告者:北中






DDまっぷ ドクターブログ 一覧