ABC朝日放送「おはよう朝日です」2019年5月13日放送に中里院長・理学療法士の辰谷が出演しました。

【TV出演】 おはよう朝日 けさのクローズアップ
「肩こりや腰痛に繋がる!“巻き肩” の原因と対処法」

【要旨】
“巻き肩”とは、背中の肩甲骨が外側に広がり、肩が内側に巻いた状態になり、左右の肩を結んだラインが丸まっている状態で、体型が悪く見えるだけでなく肩こりや首こり、さらに呼吸障害や自律神経障害にまでなる可能性があります。巻き肩になると猫背になるので女性は特に老けて見られたり、胸が小さく見えたりと女性には視覚的にもデメリットも大きいのです。

pose_necchuu_smartphone_woman

【巻き肩の原因と、肩周り・身体への影響は?】
原因としては姿勢の悪さからくるもので、「スマホ巻き肩」といわれるほどスマートフォンの使用から不調を訴えるケースが多いです。スマートフォンはパソコンと違って軽くて動かしやすく、画面が小さいので自分の楽な姿勢で目から近い位置で操作しがちです。
人間は背筋を伸ばそうと思うと手は真下や後ろにあるほうが伸ばしやすいのですが、スマホは腕を前に出した状態で操作します。手を前に出して行う作業は意識していないと肩甲骨が外側に移動し、肩は内側に巻き前にせり出してしまうので、結果として巻き肩になってしまいます。

● 巻き肩の状態が長く続くと、頭の後ろから肩甲骨までつながっている僧帽筋や肩甲拳筋が弱く硬くなり肩甲骨の動きが制限されると、次第に背中が丸く猫背になり腰痛にも進行していくことがあります。
● 肩の前方にある斜角筋や小胸筋という筋肉の緊張が続くと、肩こり、首こりや痛みだけでなく、神経や血管が圧迫されて手に痺れがでる場合もあります。
● さらに肺が含まれている胸郭全体の体積が小さくなって呼吸が小さくなって肺活量が減り、肺に障害が出てしまうこともあります。

kenkoukotsu_01
【巻き肩のセルフチェック】
<1>肩幅くらいに足を開いて立ち、バンザイをします。できるだけ腕をまっすぐ上に伸ばします。
<2>横から見て腕が耳より後ろ側にあれば正常、前になっていれば巻き肩です。
他にも、
● 朝起きた時に肩こりや首の痛みがある。
● 仰向けになると眠れず、どうしても横向きにる。
● マッサージや整体を受けても改善しない。
● よく「猫背」だと言われる。
このような人は、疲れやすかったり肩こりが治らない原因が「巻き肩」にあるかもしれません。

【巻き肩の予防法】
巻き肩を防ぐ姿勢で意識するのは「肩甲骨」です。
背中を伸ばして左右の肩甲骨を内側に寄せ、肩を後ろ側に引く感じを意識すれば巻き肩が緩和されます。
● 最近はウォーキングなどもブームですので、しっかり胸を張って肩甲骨を動かして歩く習慣も重要です。
● 座る姿勢も重要で、おしりが少し前に出て骨盤が傾いた状態で座る姿勢ではなく、できるだけおしりを後ろに付けて骨盤が「立つ」ようなイメージで座りましょう。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧