シラックサッカースクール

3月2日(月)、当院の理学療法士の梅本がシラックサッカースクールにトレーナーとして参加しました。ケガの応急処置やウォーミングアップの指導はもちろん、ケガの相談への対応、障害予防のトレーニング指導等を行っていく予定です。

この日は、さっそく練習前のウォーミングアップの指導や、実際に痛みを抱えている選手に対して、今後のアドバイスを行いました。

評価2

評価を実施している様子

ストレッチ

ストレッチング指導の様子

 

このシラックサッカースクールは株式会社シラック・ジャパンと当院とのコラボレーションによって実現した企画です。2015年4月から開校予定であり、3月は無料体験を行っています。スクールには年長から小学6年生を対象とした「エンジョイコース」と、小学3年生から小学6年生を対象とした「スキルアップコース」があり、目的に合わせたコースを選択できるようになっています。このスクールの大きな特長にはサッカーのスキルアップだけでなく、『ケガに強い選手をつくる!』という点があります。ケガをしたら完全に休んで練習に参加しなかったり、無理に練習を続けて悪化させてしてしまうことがあると思いますが、何をしたら早く治るのか、患部に負担をかけない練習はないか等をコーチとトレーナーが連携して指導にあたります。

このスクールは月に数回、様々な時間帯で開校されますが、我々がサポートするのは月に1~2回程度です。その限られた時間帯でも精一杯サポートさせて頂きます。

シラックサッカースクール ブログ:http://ameblo.jp/shilac-soccer/

問い合わせ:Nクリニックリハビリテーション科 (TEL:072-432-4976 担当:田中)

報告者:新井






DDまっぷ ドクターブログ 一覧