日別アーカイブ: 2013年8月7日

スポーツその6 ちゃんさんもうひとつ

ちゃんさんのことを書いていてもう一つ思い出したことがあります。

とても真面目で、練習にも真剣に取り組むちゃんさん。

ある日の練習で、どうも動きが悪い。

ダッシュにも勢いがない。

いつもできているプレーもできない。

折しも、私達が幹部学年になって、後輩達にもゲキを飛ばさねばと意気込んでいた頃であったため、厳しく叱責されることとなったちゃんさん。

練習終了後、後輩づてからちゃんさんが気胸で入院したとの報告。

なんと、片方の肺がぺっしゃんこの状態で、「何か苦しいな。」と思いつつ練習に参加していたことが後々発覚。

言い訳一つせずに練習に耐え、一人で病院へ行ったちゃんさんに脱帽でした。

ちなみに、すぐに見舞いに行った私達。

病室で「ちゃんさん」「ちゃんさん」と騒いでたから、帰った後、看護師さんに「何でちゃんさんなん?」って絶対尋ねられたやろうなぁ。

ちゃんさん、すまぬ。


スポーツその5 ちゃんさん

私は大学時代、バレーボール部で汗を流しました。

3回生の時に、新入生として入ってきた子が今回の主役で、私達先輩は彼のことを「細川ちゃん」と呼んでかわいがっておりました。

そんなかわいらしい新入生だった細川ちゃんもあっと言う間に後輩を迎えることとなりました。

そして数か月する頃、新たな新1回生達から「ちゃんさん」と呼ばれている細川ちゃん。

聞けば、もともとは私達の呼び方に敬称の「さん」を付けて「細川ちゃんさん」と呼ばれていたごく短い期間があったようですが、言いにくいので略して「ちゃんさん」となったとのこと。

そしてさらに月日は流れ、いつしか私達先輩にも「ちゃんさん」と呼ばれるようになったちゃんさん。

その下に入ってきた後輩達からすると、もう完全に理解不能です。

しかしあまりにも語感がよく、今やすっかり定着したちゃんさん。

今でもバレー部メンバーはみな仲が良く、1年に1回は集まろうとがんばっています。