子育てその14 ばればれ

長男にも最近5歳児なりのプライドが芽生えてきたようです。

朝、目覚ましが鳴ると、寝ぼけたまま私の背中に乗ってきて、おんぶ状態でトイレに一緒に行くというのが我が家の恒例です。

ところが、先日アラームを聞いた途端にむくっと起き上がり、一人でトイレに。

おかしいなあと思っていると、洗面所にいつも脱ぎ散らかしているパジャマも洗濯機にinしておりました。

いよいよ怪しいなと思ってパジャマをチェックするとおしっこの香り。

色々作戦を練ったようですが、アンタばればれですぜ。

おねしょを怒ったりはしないのですが、本人なりに守るべきプライドがあるというのをひしひしと感じ、それは尊重してあげなくては思いました。

我が子のこういった感情は我々親も同じように経験したはずなのに、もうすっかり忘れているものが多いですが、あの頃の気持ちを何とか思い出しながら、寄り添ってあげたいものです。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧