月別アーカイブ: 2016年10月

どうでもいいことその19 職人

職人さんの匠の世界。

以前テレビで、一流と言われる料理人の方が、家ではどんな包丁を使っているのか、というのを特集していました。

さぞすごい包丁が出てくるのか、と思って見ていたのですが、意外と一般の家庭にあるような普通の包丁が1本2本あるという方がほとんどでした。

スゴ技を人に向けるのに全力を注いでいる分、自分のこととなるとむしろ無頓着になってしまうのでしょうか。

そう言えば、医者の不養生と言う言葉もありますね。

先日、髪を切ってもらいに行ったとき、この話を思い出して美容師さんに「自分の髪のシャンプーもこんなに時間かけるんですか?」と聞いてみると、「いえ、泡立ったらすぐ流すっスねー、自分の髪は。」との答え。

ふむ。やっぱりね。

LINEで送る

日本脳炎ワクチンについて

  日本脳炎ワクチンを製造する機関は数社ありますが、その最大大手である化血研に国の調査が入ったことから製造がストップし、流通が著しく滞る状況となっています。

  現在、国内の日本脳炎ワクチンの在庫はほとんど底をつく状況となり、どのクリニックでも事実上接種を継続することが不可能となってしまいました。また、出荷が再開するめ目途も全くたっていません。

  当クリニックでも、日本脳炎ワクチンの新たな御予約は承っておりません。(その他のワクチンは今のところ供給が間に合っています。)

  日本脳炎ワクチン再開の際はホームページでお知らせしますので、窓口への電話でのお問い合わせは業務の混乱を招くため、お控えいただけると有難く存じます。

LINEで送る

インフルエンザワクチン枠

11月24日(木)14時~17時に新たにインフルエンザワクチン枠を設けました。院長が市の乳児健診に行っているため元々枠は設定していませんでしたが、野村先生の都合がついたためです。このため木曜日ですが野村先生の担当になることを予めご了承ください。

LINEで送る