日別アーカイブ: 2016年11月24日

子育てその26 寝かしつけ

長男(小2)は割と寝つきがいいのですが、次男(4歳)は目が固いタイプ。

おでかけの日などはテンションが上がっていて中々寝てくれず寝かしつけに苦労します。

ぶつぶつ独り言を言ったり、ゴロゴロ寝返りしたり、髪の毛をいじいじしたりとチンパンジー状態が延々と続きます。

私が「よし、鬼さん呼んでこよっと。」と一旦部屋を出て、1分ほど経ってからガラガラと引き戸を開けて戻ってきますと、とりあえず寝たふりしてます。

しばらくするとうっすら目を開けてこちらを伺うチンパンジー。

「本当に寝てるのかなー?寝ている人ー?」と聞くと、目を閉じたまま右手がすっと天井に向かって伸びるのであった。

あほすぎてかわいい。