月別アーカイブ: 2017年10月

マスコミの功罪②

医学の世界でも、不適切な医療を行っていた病院の実態がマスコミによって明らかになったという例も多々あります。

逆に、日本脳炎ワクチンはこの冤罪による容疑をかけられた代表例です。

一時、日本脳炎ワクチンの接種後にADEMという特殊なアレルギー性脳炎が引き起こされるのではという報道がなされました。

医学の歴史は、少ない症例での「ひょっとして~なのでは?」という仮説から始まり、それが多数の症例で確かめられることで前進してきました。

ですので医学はこのようなマスコミの問題提起に対して、一旦接種を中止して何万、何十万という症例で検証を行うという選択を行いました。

結果として、疑いは完全に否定されました。

接種した人も接種していない人も、ADEMを発症している割合は全く同じでありました。

この時に注意したいのは、「接種した人は発症していない」ということではなく、「接種していない人と同じ割合である」ということです。

ADEMになったある一人の人を調べると1か月前に日本脳炎ワクチンをうっていた、だからそれが原因だ!と短絡的に考えるのは、以前にお話した因果関係と前後関係の誤謬であります。

またこの検証を行うために要した数年のうちに、日本脳炎ワクチン自体はひっそりとさらに副反応の少ないワクチンへと改良がなされ、今接種されているのはその改良型のワクチンです。

容疑をかける時にはあれだけ過熱したマスコミは、これらの事実をみなさんにそれ以上の熱意と時間をかけて報道するべきでした。

しかし、日本脳炎ワクチンの名誉が回復されたとはとても言えません。

それによってたくさんの児が接種する機会を奪われているのですが、それはマスコミの関心ではないように見受けられます。

この10年ほどで急速に発達した個人発信のSNSもマスコミと同様、時に世論を動かすほどの力を発揮することがあります。

我々はこの膨大な情報社会の中で、事実と虚構を冷静に判断することが求められる、何とも難しい時代を生きているようです。


マスコミの功罪①

数多くの情報がかけめぐる現代。

地球の裏側の出来事も、マスコミを通じてすぐに知ることができる時代です。

さらにマスコミはただ事実を伝えるだけでなく、様々な切り口から問題提起をする役割も担っています。

政治の汚職、環境問題、薬害訴訟など、マスコミの取材をきっかけに世間の注目が集まり、問題が解決されたことも少なくありません。

他方、時に一部の報道ではただ視聴者の怒りや不安を煽ることで、テレビの視聴率や雑誌の売り上げを上げるのが主目的では?と感じられることがあるのも事実です。

また、綿密な調査や取材の上での報道であっても、後に間違いが判明することもあるでしょう。

一般的にはそのような時には、非常に短い時間や小さい紙面で誤りがあったと訂正されるだけのことが多いと思います。

例えば、ある事件が起こった後しばらくして一人の容疑者の名前が連日報道されるとします。

実際には、一部の例では後に無実が証明されることもあるわけですが、一旦容疑者として情報媒体に乗ってしまった不名誉を消し去るのはほとんど不可能と言えます(ネットの発達した現代では特に)。

私はそのような時には、容疑者として報道した時間や紙面の何倍もの労力を持って潔白であったという周知がなされるべきと期待したいのですが。