月別アーカイブ: 2018年2月

しいたけ狩り

我が家で2/18しいたけ狩りをしました。
自宅で簡単にしいたけが育てられるキットが売っていて早速育ててみると・・・
なんと!5日で見てのとおり!!しいたけが山盛りできました。
子供と一緒にハサミで狩り、鉄板で焼いてバター醤油で食べました
市販のとは違ってコリコリ食感。皆ペロッと食べちゃいました。
しいたけってすごいんです。調べてみるとダイエット効果、アトピー、肝臓がん予防、なんと!虫歯対策にもなるんですって。
みなさんも是非×2しいたけ育ててみてください(^O^)/しいたけ


バタバタな2月

2月になり巷ではインフルエンザが大流行!!
病気とは無縁の怪獣長女が自ら嫌いな病院に行ったところなんと・・・
インフルエンザA型に。
入試を控えていた次女に移ると困るので、長女を完全隔離

入試当日まで移ることなく筆記試験と面接試験をクリア出来ました。

合格決まってからもバタバタ!
落ち着くのはいつになるやら


私の趣味

私の趣味は、山歩きと旅行と囲碁等です。今回は「山歩き」について書きます。元々、歩くことは嫌いでなく、良く歩いていました。前の職場で登山の好きな先輩たちがいて、誘われ「山歩会」に入りました。20代の頃は夏の北アルプス、中央アルプス、南アルプス等に登っていました。40代になってからは、滋賀県や九州方面の比較的低い山や、ツーデー・マーチ、スリーデー・マーチといった平地を歩いて(旧30~50km)いました。最近は山開きに滋賀県の湖南アルプス「笹間ヶ岳(433m)」、年末は奈良県のm)」に登り鍋を囲む程度と激減しました。その分、ビアガーデン等の飲み会が多くなりお互いの健康に感謝しています。高取山