蕗の味

突然友達から電話が入った「家庭菜園で育てた野菜が豊作なので如何?」ということで私は早速彼女のもとへ。定年退職されたご主人が丹精込めて作られた野菜がたわわに実っていました。私も一緒に収穫し胡瓜、ナス、ピーマン、大根、ニンニク、大葉、それに蕗などを必要な分いただくことにしました。新鮮な野菜を美味しく頂きましたが、中でも蕗をあく抜きして炊いて食べると、子供の頃に食べたあの独特の苦みのきつい、歯ごたえのある蕗と同じ味がして懐かしい気分になりました。祖父がいて、父親がいて、母親がいて、兄弟がいて。貧しかったけれど皆で食卓を囲んだ日々を偲んだ一日になりました






DDまっぷ ドクターブログ 一覧