月別アーカイブ: 2013年4月

近くにセルフでないガソリンスタンドはありませんか?

生物学的製剤エンブレルの自己注射で寛解維持できている、毎月1回通院の女性リウマチ患者様からお帰りの際に、「この近くにセルフでないガソリンスタンドはありませんか?」と尋ねられました。

この患者様は手指や手首の腫れや痛みは現在ほとんどありません。しかし残念ながらリウマチ発症が10年以上前で、エンブレルを始めた時にはすでに手指の根元の関節が複数亜脱臼している状態でした。痛みはなくても握力が出にくいため、給油ノズルを操作出来ないご様子でした。もちろんセルフスタンドでも店員さんにお願いすれば快く給油してくれるはずですが、他のお客さんが行き交う日常生活の流れの中で店員さんに声をかけるのは気が引けるという気持ちも十分理解できます。

やはりリウマチでは早期診断→早期治療による関節破壊抑制が至上命題であることを強く認識させられました。

セルフスタンド.JPG

 


4月13日早朝に地震がありました。

今朝5時33分に淡路島を震源とするマグニチュード6相当の地震が発生しました。

私はクリニックに朝7時に到着し、院内の電気・水道・通信・設備用品は無事であることがすぐに確認できました。りんくうタウン駅ビル周囲を歩きますと、南海JRの空港線が不通になっていましたが、建物や道路の交通は支障が無いことも分かりました。

しばらくして今日の診療が平常通りか問い合わせのお電話を数件いただき、8時45分からいつも通りの土曜日の外来診療が始まりました。幸いにも地震でけがをされたり病状が悪化した患者様はいらっしゃいませんでしたので、ホッと胸をなでおろしたところです。

本日来院される予定の患者様に通常の診療が可能であることをお伝えするために、今年から開設したフェースブックFacebookのページが役立ちました。個人のフェースブックFacebookページは個人登録をしないと閲覧できないのですが、当院のフェースブックFacebookページはどなたでも閲覧できるようになっています。リアルタイムでメッセージや画像が発信できますので大変便利です。当院ホームページの右下に、フェースブックFacebookページへのリンクバナーを新しく作りました。

以下のアドレスで、パソコンやスマートホン・携帯からもアクセスできますのでフェースブックFacebookをご存じない方も、一度閲覧してみてください。

www.facebook.com/rinkuhashimotora