開院一周年を迎えることができました。

 昨年7月2日に「りんくう橋本リウマチ整形外科」をりんくうタウン駅施設内に開院し一年が経ちました。無事一周年を迎えることができ、患者様、医師会をはじめとする地域医療関係の皆様、医療薬品関連会社の皆様、そして当院スタッフの皆さんに心から感謝いたします。最近はより広い地域からも紹介をうけご来院いただく患者様が増え、私はさらに身の引き締まる思いで日々診療しております。

 この一年間をふりかえりますと、「骨粗しょう症」と「関節リウマチ」に対する新しい薬が次々と登場し、「骨と関節」に対する治療は目覚ましい進歩でまさに激流の時代と言えます。私自身は、数年前から登場予定の新薬を見据え、「骨と関節」の病気に対する治療が「手術による機能回復」から、「外来通院での予防診断と早期治療」に重点が移行すると考えてきました。これからも多くの患者様に気兼ねなく通院いただける環境を整備し、「骨と関節のかかりつけ医」として努力する所存です。

 益々治療の選択枝が増える中で、個々の患者様に最適な治療を提示し説明することが重要になります。常に学術的な知識を深めることは勿論、私の財産である多方面の医師や専門家のネットワークを最大限に活用し、偏りのない情報や知識を患者様の診療に生かしていきたいと考えています。二年目の「りんくう橋本リウマチ整形外科」にどうぞご期待ください。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧