新年明けましておめでとうございます。

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を謹んでお祈り申し上げます。

元旦には積雪が見られた地域もあり寒いお正月となりました。本年も当院では関節リウマチ、変形性関節症、骨粗しょう症に対する専門的な診断と治療を地域の患者様に広げることで、今後は一般的な治療になることを目標に活動して参ります。
関節リウマチに対する生物学的製剤は多くの患者様がその恩恵を受けられるようになりましたが、高額な医療費など問題点もまだ残っています。内服薬ではジェネリック製剤が一般的に受け入れられるようになり、生物学的製剤でも「バイオシミラー」と言われる同じ方法で製造される、先発品よりも少し安価な薬剤が登場しました。またそれらの薬剤に対する治験もこれから新規に実施されるものがあります。
骨粗しょう症もこの数年で多数の新規薬剤が登場し千差万別ですが、個々に適した薬を選択するためには海綿骨が多い腰椎と皮質骨の多い大腿骨、異なる性質の2カ所の骨密度を同時に計測し、骨粗しょう症のタイプを見極めることが重要です。
今年も骨関節疾患における日本国内の新しい専門治療法の基準が、この地域の基準になるよう努力して参ります。

新年は1月5日(月)午前9時より診察を開始致します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
院長 橋本英雄

追伸;今年から「院長ブログ」を「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」に統合移行します。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧