待合室の写真 2016年1月 その1

IMG_5377-1.3JPG
 新年が明け1週が経ち、今日1月11日は年始週末恒例の「床掃除とワックスがけ」を実施しました。年末は業者様も繁忙期で大変なので敢えて年始にお願いしています。来院いただく患者様にとってもクリニックのお正月休診期間を避けて年末と年始の何れに受診するか迷われることがあるかもしれません。昨年までは年始は患者様が比較的少なめでしたが今年は多くの方が受診され、待ち時間が長くなる日がありました。
 当院では少しでも待ち時間を少なくしスムースに受診いただけるような工夫をしています。その一つが「同じ広さの診察室が二つ」あることです。肩や膝の診察や注射を受ける際に必要な衣服の着脱の時間を慌てず落ち着いてとっていただくために、診察前後には看護師が診察介助しながら、私は次の患者様が待つ隣の診察室へ移動するようにしています。
 また隣の会話内容を聞こえにくくするためにヤマハ製のスピーチプライバシーシステムを設置しています。これは “情報マスキング音”でカモフラージュし、会話のプライバシーを守るための機器で、多くの診察室が並ぶ大病院の外来部門ではよく利用されています。
 さて待合室の壁写真はダイナミックな力強い「富士山」です。元旦新年のご挨拶での美しく澄む「富士山」ともに清楚で凛とした姿が素晴らしいと思います。
題 名:夜明け前
撮影日:2011/2/8
撮影場所:長野県松本市美ヶ原 王ヶ頭
撮影者:橋本禎夫
追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧