待合室の写真 2016年8 月 その2

EOS 70D_9999_26
 不覚にも熱中症を体験してしまいました。
 先日炎天下でスポーツを楽しんでいますと、途中で両方の下腿(ふくらはぎ)が突然つるような感覚に見舞われ、暫くストレッチしながら数時間続けておりました。熱中症対策は万全のつもりでスポーツドリンクも十分用意して臨んだのですが。
 翌朝起床すると両下腿から大腿(ふともも)まで激しい筋肉痛に苦しむことになりました。血液検査ではCPKが正常値上限の70倍以上に、軽い横紋筋融解症(筋肉に対する過度の負担から筋肉が破壊される状態)であることがすぐ理解できましたので水分摂取と補液を行い1日で回復しました。これも炎天下での脱水症状に気付かず発症した熱中症の一つです。
 十分な脱水対策をしているつもりでも、「足がつるような感覚」があればすぐに休息をするべきと自覚しました。
 さて待合室の壁写真は、前回に引き続き信州の高原に咲くヤマユリです。ヤマユリにも沢山種類があるのですね。

題 名:高原に咲くヤマユリ
撮影日:2016/7/28
撮影場所:長野県北安曇郡 白馬五竜高山植物園
撮影者:橋本禎夫

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧