「どうして薬局じゃないのに、薬剤師さんがいてるんですか?」

 当院はいわゆる診療所、クリニックですが医師と看護師、放射線技師以外に管理薬剤師が常勤しています。
 関節リウマチの治療は現在メソトレキサート(MTX)や生物学的製剤をはじめとする薬物療法による外来通院治療が中心になっています。特に点滴などの注射薬を院内で使用する時、医師(院長)が処方→薬剤師が管理する薬剤を調剤(点滴を作る)→看護師が指示の下に実施、と言う流れになります。
 患者様からは医師や看護師と比べると接する時間帯が短い薬剤師ですが、リウマチの化学療法には重要なポジションなのです。また自宅に皮下注射を持ち帰り自己注射を続ける患者様には、導入時の指導やその後の相談ケアに看護師とともに介入しています。
 日本リウマチ財団にはリウマチケア看護師と並んでリウマチ登録薬剤師制度があり、当院の管理薬剤師はリウマチ財団登録薬剤師の資格を保持し業務に就いています。
無題

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧