月別アーカイブ: 2017年10月

待合室の写真 2017年10月 その1

45004500IMG_8870
 今日10月9日は体育の日、昨日から晴天に恵まれ運動会を楽しむ児童生徒の歓声が近くの学校の前を通ると聞こえます。私は今週木曜日にある泉佐野市薬剤師会の講演スライドの作成や資料準備をしています。
 先月からリウマチの関節破壊を抑制する皮下注射薬デノスマブ(商品名プラリア)が認可され使用できるようになりました。この注射薬は以前から既に多くの骨粗しょう症の患者様に使用されているものですが、関節リウマチ患者様を対象とした治験で、全身の骨粗しょう症だけで無く、リウマチの手や足の関節破壊の予防にも効果があると確認され今回の適応認可に至りました。当院で、この治験に参加された患者様でも有効性が確認されています。6ヶ月に1回の皮下注射が原則で、効果不十分な場合は3ヶ月ごとに実施します。腰椎や大腿骨などの体幹を支える骨が丈夫でも、リウマチの炎症が強く関節破壊が危惧される場合には、メソトレキサートや生物学的製剤で炎症を抑えるだけで無く、骨破壊を直接予防する新しい選択枝ができたことは朗報です。
 さてこれからは秋も深まり、紅葉の便りが北から順に届くと思われますが、クリニックの壁写真は一足早く、北海道旭岳の紅葉です。

題 名: 旭岳チングルマの紅葉
撮影場所: 北海道上川郡東川町勇駒別 旭岳
撮影日: 2017/9/11

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ