月別アーカイブ: 2017年11月

待合室の写真 2017年11月 その2

171102
 今日で11月も終わり、明日からは師走に入ります。りんくうタウン地区の駐車場混雑は今週からはほぼ解消されています。
 さて、近畿圏の紅葉も既に終盤。クリニック待合室の写真は、奥びわ湖、鶏足寺の真っ赤な落ち紅葉です。

題 名: 紅葉絨毯
撮影場所: 滋賀県長浜市 鶏足寺
撮影日: 2017/11/21

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ


待合室の写真 2017年11月

IMG_1706
 今から4年前に初めてJAK阻害薬(ゼルヤンツ)がリウマチ薬として認可されました。生物学的製剤のような高分子タンパク質は、口から内服すると胃腸内で分解されてしまうので、静脈や皮下注射で直接血管内に取り入れる必要があります。一方、低分子の化学合成薬は口から入り、そのままの形で腸から吸収され血流を経て全身に廻ります。JAK阻害薬は後者の低分子化合物で経口内服薬の一つです。今年には2剤目となるオルミエントが認可され、来年には更に新しいJAK阻害薬が出てくるようです。
 JAK阻害薬の一番の特徴は今までのメトトレキサート(MTX)の効果が不十分な患者様にも効果が期待できることです。一方でこの薬は帯状疱疹などの感染症や腎機能の弱い患者様には注意が必要です。「最新=最善」ではありませんが、新しい治療の選択肢が増えることはリウマチ患者様にとって福音となるでしょう。
 さて、近畿圏の紅葉の名所は各々見頃を迎えているようです。クリニック待合室の写真は、高野龍神スカイラインの燃えるような紅葉です。

題 名: 紅葉一色
撮影場所: 和歌山県田辺市龍神村 護摩山スカイタワー
撮影日: 2017/11/2

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ


お車で来院される患者様へ

クリニック周辺駐車場rev1
 りんくうタウン地区の駐車場は、最近の利用者増加に伴い満車になることが多くなっています。当院が駐車料金の一部を負担している「NPC第3パーキング」は、りんくうタウン駅に直近のため、関西空港利用者や電車通勤利用者を含め平日の日中も混雑しています。
 上の地図(クリックで拡大します。)で「NPC第3パーキング」①以外に、りんくうタウン駅周辺の入庫台数に余裕のある駐車場を②~④にご案内します。但し当院からの駐車料金サービスはありませんのでご了承ください。お車をご利用の患者様にはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

① NPC24Hりんくうタウン第3パーキング(提携駐車場)
100円/1時間。 診察時間に応じて2時間まで駐車サービス券をお渡ししていますが、満車で入庫できないことがありますのでご了承ください。

② NPC24Hトライアルりんくうタウン店パーキング
最初の1時間30分は無料。
その後追加料金200円/2時間。

③ シークル駐車場(クリニックまで歩く距離は①の次に近い。)
最初の1時間は無料。
その後追加料金100円/30分(平日) 100円/20分(土曜)。

④ りんくう総合医療センター駐車場
最初から100円/55分。