待合室の写真 2018年1月 その1

180101
 最高気温が4℃と厳しい寒さが続いています。昨日(1/11)は朝からりんくうタウン地区も吹雪があり、歩道も薄らと雪化粧するまでになりました。インフルエンザや風邪も流行していますので、手洗いとうがい、外出時のマスク着用など気をつけてお過ごしください。
 明日は大学センター試験。私が大学受験の頃は「共通一次試験」と呼ばれていましたが、この季節は毎年寒さが厳しくなる印象があります。当時の私は心配性でしたので、「鉛筆が折れたら、消しゴムを落としたら、腕時計が止まったらどうしよう…。」などと考えて、今では懐かしい思い出です。受験生の皆さんには明日のお天気が穏やかになり、実力が発揮できることをお祈りします。
 さてクリニック待合室の壁写真は、「縁起が良い、福を呼ぶ。」とお正月に重宝される南天です。南天(なんてん)、難転(なんてん)=難を転じて福となす、の読み方が同じであることから、縁起の良い木として知られているそうです。

題 名: 福を呼ぶ
撮影場所: 京都市右京区 嵯峨野
撮影日: 2017/12/10

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧