待合室の写真 2018年5月

180501
 関節リウマチの患者様の多くが内服されているMTX(リウマトレックス、メトレート)は毎週決まった曜日に内服します。このような治療方法を「パルス療法」と言います。一時的に薬の血中濃度を上昇させることで効果が得られます。しかし内服する薬の量が一定でも、体内の循環血液量が減少(多汗や発熱、水分摂取不足による脱水状態)したり、腎臓の機能が低下し薬の体外への排泄が妨げられると、薬の血中濃度が想定外に上昇し、副作用が発現する危険性が増えます。MTXを内服されている患者様は、水分補給に気を配り、これからの暑くなる季節にも脱水症状を起こさないよう特に注意が必要です。
 さてクリニック待合室の壁写真は、高野山金剛峯寺に咲く石楠花(しゃくなげ)です。今月5月に入り気温25℃を超える夏日もありました。金剛三昧院の石楠花は天然記念物に指定されており、樹齢が450年になるものもあるそうです。

題 名:石楠花
撮影場所:和歌山県伊都郡 高野山金剛峯寺
撮影日: 2018/4/26

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧