日別アーカイブ: 2018年7月3日

点と線

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身

高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、  森田内科・胃腸内科のブログです。

このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

タイトル:点と線
梅雨が明け、夏が来ました!嬉しくなって久しぶりに、TUBEの「Season in the sun」をチェックしてみました。相変わらずいい曲でしたが、ヴォーカルの前田さんが太っていてびっくりしました。体重変化は日々の食事の積み重ね、つまり一食毎の積み重ねが今の私達の体を形作っています。過去の成果が今の自分、そして今の積み重ねから、未来の自分が造られます。      (あたり前ですね?)
「仕事でのミス」、「家族や仲間との‘いさかい’」など、私達は日々「つらい経験」をします。これは“人間”であれば誰でも避けて通ることはできません。過去の辛い体験は、“今”に影響を及ぼします。そして、“今”に影響を及ぼした‘マイナス感情’は当然、私たちの未来にも、悪影響を及ぼしてしまいます。S.フロイトの提唱する「原因論」ですね?
避けて通ることのできない「つらい経験」から、私たちの大切な未来を守るにはどうすれば良いのか?その問いに、もう一人の心理学の巨頭、A・アドラーはこう答えています。「過去は変えられない、そして未来を変えることができるのは“今”だけ、“今をどう生きるか” だけに全てがかかっている。」、「理想の自分になるために、今の行動を変える”勇気”を持つこと。」。過去にとらわれず、“今”を生きることの大切さを説いています。未来を見据えて、“今”を力いっぱい生きましょう!
一方、“大切な今”を楽しめていない人には、アップルの創業者で惜しまれながら56歳で他界した、スティーブ・ジョブズの言葉が役に立つかもしれません。彼は「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできない。できるのは、後からつなぎ合わせることだけ。だから、我々は“今”やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。」と言っています。(深いですね・・・。)
遂に胃がん検診が始まりました!カンファレンスを繰り返し、創り上げた私たちのシステムが試されています。新しいことを始めるときには、「不慣れによる個人的ミス」、「患者さんからのクレーム」、「チーム内のミスコミュニケーション」等、色々なトラブルが起きるものです。理不尽な“嫌なこと”、“腹の立つこと”もあるでしょう。でも、すぐに反応せず、少し間をおいて考えましょう。そして、そして失敗しても自分を腐らせず、立て直しましょう!
「つらい経験」から“不幸”を引っぱるのか、“幸せ”を手に入れるのか、それはあなたの“今”にあるのです。