月別アーカイブ: 2019年2月

夢ノート

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身

高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

タイトル:夢ノート

 2月も後半になり、繁忙期も終盤戦に差し掛かりました。今の森田内科はチームとしても、メンバー個々としてもスキルアップが著しく、どんなに外来が混雑しても一貫して安定した診療が出来る様になりました。忙しい中でも、メンバー各自が、成すべきことを的確にとらえて協力し合う、素晴らしい空気が生まれていると思います。まだまだ伸びしろを残しつつ、クリニックは少しずつ成長を続けています。この状況を創り出してくれているスタッフの方々全員に日々感謝しながら、充実した日々を過ごせています。ところで、矢沢永吉さんを知っていますか?部下に騙されて抱えた35億もの負債を見事に完済した、日本を代表するロックシンガーで、私が尊敬する偉人の一人です。彼は「夢を叶えるとは、それ以外を捨てること、人生とは失うものを増やしていくゲーム。」と言いました。「夢を叶えること」は簡単なことではありませんが、そのための強力なツールとして、「夢のノート」があります。私は2002年から、夢見る法人、森田内科は2014年から、夢ノートを開始しています。
 私の夢ノートには社会貢献の項目があり、2011年2月14日から、「子供を医師にすることで社会に貢献する。」と書き続けてきました。先日、その夢が大きく前進しました。8年越しの夢でしたが、達成の原動力はこの「夢ノート」にあると思います。「思い描いた夢を実現するためには、必要なタスクを一つずつ達成していく。」、これ以外に方法はありません。森田内科は医療法人であり、法律によって「人」とされています。「人」は夢を見ます。そして「森田内科」は、「みんなで超一流になる。」、「地域医療に貢献して、人を幸せにする。」という夢をみています。この夢を必ず叶えるために、今日もチーム全員で話し合い、森田内科の「夢ノート」を少しずつ、ふくらませていきたいと思っています。それは、「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つに道」だからです(イチロー)。みんなで頑張って、とんでもない所へ行きたいと思います。