送別会

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身
高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。
タイトル:送別会
職員の皆様へ
今日は大掃除お疲れ様でした!皆様の御尽力により、2018年の繁忙期を無事、乗り切ることが出来ました。そして単に乗り切っただけではなく、森田内科は今でも少しずつ新患さんが増えています。
これだけ周りに診療所が建ち並ぶ中で、一歩一歩ですが確実に成長を続けている、このクリニックは凄さの原動力は何でしょうか?その答えは、このチームの社会貢献に対する使命感の高さにあると思います。仲間の、患者さんを誠実に接遇する優しい声や仕事の話をしている真剣な声を聞くたびに、自分も頑張ろうと、仲間に引っ張られているような気になります。
ここまで来るのに8年半掛かりました。今、森田内科はベストメンバーと言っても、過言ではない状態だと思いますが、少しメンバーが入れ替わり、5月から新体制がスタートします。
心理学の巨匠、“A.アドラー”は「人は別れるために出会う。」と言いました。時間は有限です、仮に“別れ”を人間関係の終点と考えるのであれば、人と人が出会い、関係を始めるということは、少しずつ“別れ”に向かっているということになると、アドラーは言っているのです。
今年の森田内科の目標は、“7つの習慣”にある“第2の習慣”、 「終わりを思い描くことから始める。」の習得・実行です。では“仕事仲間との終わり”において、最も大切なことは何でしょうか?
それは、「またこの人と仕事がしたい。」と、相手に思ってもらうことではないでしょうか?こうして、有能な仲間と良い関係を創り、誇りに思える仕事をして高い成果を挙げる。その成果を仲間と分かち合うことから、“幸せの種”が生まれると、私は信じています。
難しいことではありますが、今の自分の仕事が仲間に認められるレベルに達しているか否かを常に念頭に置いて、仕事に取り組むことが重要なことだと思います。完璧な人などいません。新体制誕生をメンバー全員が、「また仕事がしたいと思われる人になるにはどうするべきか?」について考える機会にしてもらえたらと思います。
 IMG_2384





DDまっぷ ドクターブログ 一覧