GRIT

1976年から高槻市城南町にある、老舗の歯科医院、森田歯科医院理事長のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

タイトル:GRIT
10月もまもなく終了し、日増しに寒さが身に染みる季節になりましたが、皆様お元気でしょうか?今月から理事長ブログを始めることにしました。あまり厳格にせず、2~3か月に1本のペースで投稿できればと考えていますのでよろしくお願いします。
ところで“GRIT”という言葉を御存じでしょうか? 英語でまさに“やり抜く力”という意味で、アメリカの心理学者、アンジェラ・ダックワースによって「成功者に共通の要素」として提唱され、注目を集めています。彼女は元数学教師で、子供たちの学力が、IQテスト等では説明が出来ないことに興味を持ち、心理学を学んで、成功のために必要な要素について、研究を始めたという異色の経歴の持ち主です。彼女の研究成果から、“成功”を左右する要因は、学歴、家庭環境、外見、IQ、身体能力、天賦の才能などではなく、やり方抜く力“GRIT”であるいうことが分かったのです。残念ながら、現時点では「どうすれば“GRIT”を高めることが出来るのか」については分かっていませんが、彼女はスタンフォード大のキャロル・ドウェックが見出した「成長思考」が鍵となる可能性に言及しています。「成長思考」とは「学習する能力に限界はなく、努力によって変えられると信じること」つまり、「やればできると信じること」です。この「成長思考」、持っている人は自らの人生を大きく切り開くことが出来ることを科学が証明しています。
  これからも限界をつくらず、一歩一歩、森田歯科が成長していければと思います。


大阪府高槻市にある「森田歯科医院」です。

~ いつまでも、美味しく食事ができるように ~

森田歯科医院は、大阪府高槻市で1976年に開業して以来、患者さんひとり一人の立場に立った誠実な歯科医療によって、多くの方々の口腔環境を守ってきました。

一生自分の歯で咬めること、それは永く健康でいるためにとても大切なことです。
お子さまからご高齢の方まで、歯に関することならどんな些細なことでも、どうぞお気軽に当歯科医院にご相談ください。

やさしい歯科専門医、頼れるかかりつけ歯科医師としてあなたの口腔環境をサポート致します。