7月18日 分院開業のご案内 

この度、医療法人善心会 谷口歯科クリニックは分院を開院いたします☆

大阪の京橋駅片町口から徒歩5分、新しく「京橋オレンジ歯科クリニック」がオープンします!

京橋オレンジ歯科

診療チェアーが13台

精密検査や治療に対応できる最新機器

予防専用のメンテナンスブースや患者様のお話をしっかりとお聴きすることができるカウンセリン

グルームも2つ完備されています!

 

7月18日(火)のオープンに先立ち、7月12日(水)から5日間内覧会を開催いたします!

ぜひオープン前に、新しく開院するクリニックの魅力を多くの方に知っていただき、歯科を身近に

感じていただきたいと思っております!

お口の健康や将来の健康を守っていただけるよう相談会も開催いたしますので

この機会にぜひお越しください♪

 

<開催日>

7月 12日(水) 14:00~17:30

13日(木)・14日(金)・15日(土) 10:00~17:30

16日(日) 10:00~17:00

当日は、お子様にも楽しんでいただけるキッザニア(職業体験)最新機器のiTero(3D光学スキャナー)を使って歯並びのビフォーアフターを見ていただける無料体験も実施。

お口のことについてお気軽にご相談できる相談会も行いますので、大人からお子様まで楽しんでいただける内容になっています!

更に14日・15日・16日の3日間は似顔絵師さんにお越しいただき似顔絵イベントも行います!

安堂光姫似顔絵サンプル

 

開院7月18日(火)からのご予約は7月12日(水)から開始いたします。

内覧会でのご予約はもちろん、お電話でも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

TEL:06-6355-6580

医療法人善心会 谷口歯科クリニック(久宝寺本院):072-924-0008

京橋オレンジ歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

 


人気のホワイトニング✨

皆さんはホワイトニングに興味を持ったことはありませんか?

“歯に悪い影響はないか” “どのくらい白くなるのか” など気になると思います

今回は、「ホワイトニング」についてお話したいと思います。

 

ホワイトニングとは・・・

歯科医院のホワイトニングは薬剤を使って歯を漂白することにより、歯を白くしていきます。

歯の漂白と聞くと少し驚かれるかもしれませんが、あくまでも歯そのものではなく歯の表面に

ホワイトニング剤を塗ることで歯の色素を分解し白くしていく治療法です。

なので歯が弱くなってしまうことはございません。

歯科医院でのホワイトニングのメリットは歯の黄ばみを分解して自然な白さに導くことが

できる医療機関でしか行えない治療法なので、市販のホワイトニングキットより高い効果を期待

できるという点です!

 

~当院のホワイトニング~

当院では、白さが長続きする「ホームホワイトニング」を行っております!

専用のトレーを作製したあと、ご自宅で就寝前に装着し寝ている間にご使用していただきます。

個人差はございますが、約1週間~2週間ほどで効果を実感していただけます。

ご希望通りの白さに近づくよう、メンテンナンスの際にお色味を確認していただきます。

その後、白さをキープするためにフッ素で固定します。

色戻りをしてしまいますので、ホワイトニング後も白さを持続させるために定期的なメンテナンスを行っております。

 

知っておきたいホワイトニングの注意点!

♢ 長期間経つにつれ色戻りがしますので、定期的なメンテナンスやホワイトニングを行うことで

白さが持続します。

 

♢ カレーやワイン、コーヒーなどは着色がしやすいので、食べるものに注意が必要です。

 

♢ ホワイトニングは歯を白くできますが、詰め物や被せ物の人工の物は白くできません。

白くなった歯と詰め物・被せ物との色に差が出てしまうこともあるので、ホワイトニングを

始めるタイミングも相談しましょう!

 

♢ 虫歯や知覚過敏がある方は、ホワイトニング剤がしみる可能性があります。

 

自分に合ったプランを…

・特別な日や大切なイベントを控えているから綺麗にしたい!

・気になっていたから一度やってみたい!

などご興味がある方はお気軽にお尋ねください!

カウンセリングからしっかりと丁寧に診させていただきますので、いつでもお待ちしておりますね♪

電話・LINEインタネット予約でも受け付けております!!

スタッフ一同お待ちしております!!

 


虫歯になりやすい年齢や時期っていつ?

皆さんは虫歯に悩まされたことはありませんか?

実は、虫歯になりやすい時期というのがあり、今回は、虫歯にならないように子供のうちから出来る事をお伝えしたいと思います!

まず、虫歯になりやすい時期とは、歯が生え始めて生え揃う時期の1歳半~5歳頃です。

前歯から奥歯と順番に生えていき、この時期が最も虫歯になりやすい時期なのでお子様のお口のケアに十分に気を配ってあげてください!

3歳の時点でもし虫歯が1本でもあると「幼児期のう蝕」と呼ばれ重度に分類されてしまいます。

そしてまた、生え始めたばかりの永久歯も虫歯になりやすいです!

永久歯が生え始める6歳頃~10歳頃までは永久歯に生え変わる時期であり、生え変わったばかりの永久歯は未完成の歯が多く、虫歯になりやすい状態なので要注意です!

13歳頃~18歳頃は永久歯が丈夫になってきますが、偏食や歯磨き不足が目立つ時期でもあるのでまだまだ注意をされてくださいね!

 

とても大事な子供の歯磨き

先ほどお伝えしたように、赤ちゃんから成長し歯が生え始めるにつれ、虫歯になりやすい時期が訪れますが、

「乳歯は生え変わるから虫歯になっても別にいいんじゃないの?」

と思われたことがあるかもしれません・・・

実は赤ちゃんの歯磨きが将来の口腔環境に影響すると言っても過言ではないほど、

とても大切です!

もし、乳歯が虫歯になってしまうと、永久歯も虫歯になりやすくなったり、歯並びが悪くなったりと、将来良いことはありません!

「赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたらいいのか?」

「赤ちゃんの歯磨きはどのようにしたら良いか?」など様々な不安や疑問が出てくると思います。

赤ちゃんの歯磨きは虫歯予防以外に、歯磨きの習慣をつけるという目的でも重要です。

まずはお口の中に物を入れることに慣れてもらい、1日3回必ず行わなくても成長に合わせて適度にきれいにするようにしてください。

当院でも、より多くのお子様が健康になれるようフッ素塗布を行いお口の状態を綺麗に保っていただけるよう診させていただいております。

ご心配やご不安なことがございましたらいつでもお気軽にご相談下さい。

電話・LINEインタネット予約でも受け付けております!!

スタッフ一同いつでもお待ちしております♪

 


歯が痛くなる原因はストレス⁉

歯が痛くなる原因はストレスからもある!?

実は歯が痛いと感じる原因は虫歯だけではありません。

虫歯以外にも歯が痛くなる原因は、歯並びや骨格などもありますがストレスが原因で痛くなることもあるのです!

 

「なぜストレスがあると歯が痛くなるのでしょう?」

  • ストレスからくる「歯ぎしり」「食いしばり」

朝起きた時に歯が痛くなっていることはありませんか?

歯ぎしりは寝ている間に無意識に行っており、自覚症状がありません…

また、職業などによっては、特に重い荷物を持つお仕事やパソコン作業に集中している時など

日中食いしばりをしてしまっている方も多くいらっしゃいます。

 

  • 唾液の分泌量が低下

お食事の後はお口の中が酸性になり歯の表面が溶け出して細菌が増えてしまいますが、

唾液はそれを中性に戻してくれる働きを持っています。

そのような唾液の分泌量がストレスにより減ってしまうと、増えたままの細菌によって虫歯

歯周病の原因になってしまいます。

 

  • 生活習慣からの体の疲れ

普段から歯垢や歯石がついていると、ストレスや不規則な生活が続いて免疫力が下がって

しまっている時に痛みを伴う可能性があります。

食生活や日常生活を整えて体調管理を行うことが大切です!

しかしストレスはつきもので免疫力も低下してしまうことはあるので、歯の痛みを起こさない

ように普段からお口のお手入れをきちんと行えると体の健康にもとても良いです!

当院では、「歯ぎしり」「くいしばり」が多い方にマウスピースを作成して、咬筋のマッサージのご説明をし少しでも緩和できるよう診させていただきます。

 

無料相談のご予約は、電話・LINEインターネット予約でも受け付けております!!

いつでもお気軽にご連絡ください!お待ちしております♪


大人の矯正 年齢制限はございません!

みなさんにとって『歯並び』はどれくらい重要??

最近は矯正のニーズが高まっており、男性はビジネスシーンにおいて見た目の重要性を感じられていたり、女性は「綺麗になりたい!」など様々な理由から矯正治療を希望されている方が多いようです。

 今さら…と感じられている方 矯正治療に年齢制限はありません!

歯並びが整うと見た目の印象が良くなるだけでなく、お口の中の環境や身体の健康にも良い影響があります。

コンプレックスが解消される

  人目を気にすることなく笑顔でいられる

噛み合わせが整う

  左右の歯でしっかりと咀嚼でき、胃腸など消化器官への負担も減らせる

虫歯や歯周病になりにくくなる

  食べ物が詰まりにくくなり、歯みがきもしやすくなる

このようなメリットがたくさんあります!

当院では、年齢や性別に関わらず、誰でもいつからでも始められるインビザライン”を導入しています!

透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正治療、インビザラインは

・目立ちにくく、ストレスなく笑顔で過ごせる

・違和感やお口の中のトラブルが少ない

・簡単に取り外しが出来て衛生的

 

矯正治療といえば、ワイヤーを入れて長期にわたるものであったり、費用がかかるものであったりといったイメージがありますが、近年は歯科治療でも技術革新が進み誰でも気軽に始められるお手軽なものになっています。

当院はそんなインビザラインをお勧めしています!

 

「もう少し自宅で情報を知りたい!」

「まだ医院に足を運ぶ勇気が出ない…」

という方、まずは当院のインビザライン専用サイトをご覧ください!

 

無料相談のご予約は、電話・LINEインターネット予約でも受け付けております!!

いつでもお気軽にご連絡ください!お待ちしております♪