仮免許中

四柱推命を習い初めて 早1年半 先日初級のテストを受けました 無事合格 今月末にホテルの金屏風の前で お免状をいただく予定 軽〜い気持ちでともぞうの命式を 5分位みてコメントを記入し faxしました 返信はなんと もっと [...]

ライン友達

ライン友達の少ない私に友達一人増えました 名はともぞう いじると面白いのでしばらくは楽しむとします ウザクなったらポイするからね^^

血管年齢

先日お問合せいただきました ”血管年齢の検査はしておりますか?” 自信を持って ”申訳ありません 肺年齢はいたしておりますが、血管年齢はしておりません” って言っちゃいました 保険適応された血管年齢の検査は実施しておりま [...]

お褒めの言葉

”まるでホテルのトイレみたいね” ある方が驚いたようにおっしゃってくださいました 思わず ”ありがとうございます” と   これもすべて 二人の看護師さんの御蔭なのです 時間を作ってトイレを磨いてくださいます [...]

おぼちゃんべべバージョン

何ヶ月前から 着物と割烹着姿で仕事に出ています 最初は軽い気分転換の気持ちでしたが 皆様から”次の時も着ておいてね ”と言っていただき 毎日着るようになりました 気がつけば更年期症状がなくなっていまして 他にもいいこと尽 [...]

進化計画ほぼ終了

なんせO型典型の私 チマチマUP!するのがめんどうになり すっかりご無沙汰し申し訳ありません 22日(火)ddmapの◎井君がホームページ用の写真を撮りに着てくださいます 仕事の早い彼のこと23日(水)にはホームページ変 [...]

新薬・・・

来週から糖尿病の新薬が続々出るらしく 目の色を変えたMR(製薬会社の方)さんが所狭しと居座り 患者様を威圧しております 申し訳ございません お願いです 皆必死なのは分かりますが 患者様にもっと遠慮しながらPRしてください [...]

ddまっぷ様

お願いしていたホームページの件ですが ddまっぷのみ契約されている先生への紹介状に必要なんです よって、もう一度TRYしてください!! 忙しいのでこの場をかり 申し訳ありません よろしくお願いいたします 073-433- [...]

すごい”糖尿の新薬”

いつだったか勉強会がありました 4月半ばにでる糖尿の新薬です 凄いです! 素人はこうゆう風にしか言えないのが悲しいですが なんせ 凄いです 乞うご期待ください   ただ院長はお悩み中 なんせ新薬ですから

マジッすか!

連呼するDDまっぷの◎井君 お昼休みの対談は楽しかったヨ! うちの次は学校を持っているような脳神経外科病院さんらしい 猛ダッシュで行っちゃったヨーーー アレ?ホームページあるのになぁー すごいなDDまっぷさん &nbsp [...]

花粉症 最悪!

今年の花粉は過去にない酷さを感じています TVでは花粉の量は少ないが寒暖差が大きいので 症状が・・・みたいにいってました 酷い症状なので他の病気を疑う患者様が多いです お気をつけください  

あの日から3年

片時も程よりはファジーではあるけれど よく思いだします 次女夫婦が被災者になったからです TDLに近いところに住んでいます 回想シーン 2週間たって夜行バスにのりたどり着いた場所は 言葉にできませんでした 次女は食事も採 [...]

受付は医院の顔

今までそんな大げさな と思っていましたが 昨日分かりました とある医院さんに(ホームページに丁寧に診察いたします)紹介したいと考え 予約を2月の中旬に電話いたしました そのお返事は ”必要ありません” と受付の方がさらっ [...]

まずまず

今朝の朝食はブロッコリーメインでした 昨日は菜の花で1杯だけでそ知らぬ顔の院長が 本日2杯飲みましたのでまずまずだったのでしょう 不慣れなもので何をどれだけ入れるといいか分からず・・・ そのうち芸能人のような朝食になる予 [...]

元気です

すっかりご無沙汰しております 本日よりまた新たな気持ちで更新させていただきます 数々の失礼があるかもしれませんが ひろーいお気持ちでご覧くださいませ 取り急ぎ お知らせまで^^

プチ養生^^

すっきりした青空の朝ですね 外回りのお掃除が快適な季節です   先ほど 社交ダンスをなさっている女子(最近お気に入りの表現です)の患者様が 診察を終えてお帰りになる際 ”プチ養生しますね^^&rdq [...]

秋かしら^^

昨日ね コオロギの鳴き声を聞いたのよ と患者様 いつもはお盆過ぎに聞けるのにね   そうなんですか・・・   そういえば最近ミーンミーンも聞かないし 日陰になる位置も随分変わってきました 彼岸花もさい [...]

気がつけば

なまけている自分がおります いけないなぁーと思ったしりからなまけてます   こんな時は頑張っている人を見て気持ちを奮い立たせるのですが 効きが悪いです・・・   ぼーーっとゴミ出ししている私の前に 颯 [...]

いい香り^^

毎週お花が届きます 届くやいなや 覗き込みます 今回もとってもいい香り^^   皆様に楽しんでいただけますように・・・ お嫌いな方にはとても申し訳ありません

保険証ケース

保険証ケースを購入いたしました というのも カード型の保険証が主流になりまして 保険の種類によっては薄っぺらい紙のものもあります 大切なものなのでケースを探していました   何でもネットですね^^ 見つけました [...]

爽やか~窓~

待合の天井近くの窓を開けております 今のシーズン爽やかで患者様からも好評いただいておりますが・・・ 適応期間が短いのが難点です   自然に涼しいというのはこんなにも体に優しく感じるのですね もうしばらく頑張って [...]

めまいがする!!

めまいと同時に出現する危険なサイン    手足のしびれや麻痺(多くは左右どちらか片方に生じます)    物が二重に見える    ロレツが回らない    力は入るが、いくらがんばってもふらついて立てない、どうしても歩けない [...]

デジカメ 

一眼でも最新式でもないのですが 今時のデジカメの望遠力には驚きです こんなに遠いパレードを すぐ目の前にいるかのようなウッディー イースターの卵ちゃんもくっきり^^ お暑い中涼しげな場所より拝見させていただきました すぐ [...]

バラの花

患者様が育ててらっしゃるバラの花を頂戴いたしました 小ぶりでミニバラとでも呼ぶのでしょうか?   毎年頂いておりまして今年初の来院?です^^ 丁寧かつ愛情たっぷりに育ててもらっているからでしょうか ながめていま [...]

日食

5月21日朝の日食が話題になっております 日本眼科医会・眼科学会・医師会からポスターが出されております 太陽の光はとても強くキケンです。 じかに見ると目を傷めます。 木漏れ日の影や厚紙に空けた小さな穴が投影する太陽を観察 [...]

お知恵を拝借

和歌山市国民保険加入の方対象-特定検診のお知らせを作ってみました 本年度用の受診券はピンク色なので 良きひらめき^^と同じピンク色のお知らせにしました それが左の方です アレ?このお知らせを受診券と間違ってお持ちになるの [...]

特定検診~結果~

私5月2日に特定検診を受けました 結果が届きましたのでお恥ずかしながらupさせていただきます 何がはずかしいのか・・・   γーGTPでございますー正常ギリギリ 身に覚えもございますのでーヤッパリ [...]

歩けるって素敵

体調を壊し息子さんか御嫁さんが送り迎えなさっていたAさん 久しぶりに歩いて来院なさいました   "途中4回ほど休憩しながらだけどね” 晴れやかなお顔^^ 私達もうれしくて、嬉しくて^^ A [...]

特定検診~24年度~

24年度特定検診実施中です もうお済みになった方もいらしゃいます 出来るだけ絶食でお越しいただけるようお願いしております   負担金のある方とない方がいらっしゃいます どうぞお問い合わせくださいませ お待ちして [...]

パワフル

金曜日にアップさせていただいたチューリップが 月曜の朝には 見事に窓の方に向かってのびているではありませんか! びっくりです 太陽の光を求めているのでしょうね 倒れそうな勢いです^^

覚えてます?

最近懐かしい患者様が相継ぎまして   ”覚えてます?” ”はい 覚えております” (存じ上げています でしたね)   の後は身の上話に発展し・・・ ご無 [...]

メロンやスイカを食べると口が痒くなりませんか?~花粉症~

今ヒノキ花粉が猛威をふるってますが・・・ もうすぐ 夏の花粉症にバトンタッチ! 原因のひとつにカモガヤがあります 都会の道路わきやちょっとしたところでも見かけます   このカモガヤ花粉症の原因物質と似た物質が果物の中に含 [...]

清潔

院内除菌用の拭きタオルを新調いたしました 掃除好きのスタッフが使いやすいように小ぶりにしております   常にきれいなタオルでこまめに除菌を心がけております   安心してお越しいただけるよう 安心してド [...]

医療費が改定されます

24年4月1日より、医療費が改定されます 窓口負担額が今までと変わる事もありますので ご了承ください   なお 高齢受給者の1割負担は変更ございません そろそろお手元に届くかとおもわれます 4月から新しい受給者 [...]

魔女の一撃

2週間前のこと 鼻歌交じりに外出しようと靴を・・・の瞬間でした   全身カタマッテしまいました ぎっくり腰??? 痛みで う・ご・け・ま・せ・ん ある日突然やってくるのですね(笑)   日にち薬ですね [...]

癒し

10周年バージョンのダッフィーちゃんとシェリーちゃん かわい過ぎます   ちょっとごめんあそばせ 刺繍とおしっぽがたまらなくチャーミング   本日より皆様をお迎えいたします^^

平熱 

日本人の平均的な体温(健康時)は36.89℃±0.342℃です。 たとえば37.0℃でも平均的な平熱の範囲で、 必ずしも発熱とは限りません。   自分の平熱を知るためにも 体温を測る習慣はいいこと [...]

遭遇

先日岡山県のキャラクターに遭遇                 左から    桃太郎をキャラクター化した ももっち   [...]

体験しました

”一足早く peachを体験しよう” を体験してきました 関空大好きの孫ちゃんと 優しい嫁が 帽子かぶって、真ん中座ってと次々指示   はい チーズ!!   結果このように固い [...]

花粉症の予防

お知らせが遅くなり申し訳ありません   予防投薬は シーズン中の薬の効果をより高めるための助走効果があるため 症状を軽くする花粉症の薬をシーズン2週間前より使用していただきます   内服・点鼻・点眼を [...]

駐車場

当内科は駐車場に挟まれて建っています   駐車場はどっち?   建物正面左 (東側) 横一列10台の駐車になります   駐車場の表示が小さいかもしれません あれ? っと思われたときはお尋ねく [...]

特定検診

23年度特定検診が1月31日までとなっております まだお済でない方はお急ぎくださいませ 末になるほど混み合う可能性がございます   まずはお電話でお問い合わせください お待ちしております

マスク

風邪・腸炎・インフルエンザ疑いのある方には 必ずご使用いただくようお渡ししております   何もなくお元気な方にも ご希望あればお渡しいたします お気軽にお申し付けください 沢山ご用意しております^^

お願い

ご本人の電話番号以外に ご連絡のつきやすい方の電話番号もお教えください 緊急時に大変助かります よろしくお願いいたします    

羽子板

                何年振りでしょう 羽子板を出しました ウン十年前の品物ですがまだセロファンかかっています 大きくて突くのが・ [...]

よいお年を^^

患者様がお帰りになるとき ”お世話になりました よいお年を” おっしゃって帰られる方が多いのに驚きを隠せません   こちらこそ皆様から元気をいただきながら お仕事させていただいきありがと [...]

年間領収書

  毎回の領収書をご辞退くださっている患者様へ   年間領収書は年明けの発行になります どうぞご了承ください   24年1月5日より発行させていただきます     &nb [...]

元気です

            居間に置いてます空間除菌器です 右隣には我が家のペットである かたつむり・金魚・めだか がところせましと居座っております   [...]

贈り物

いつもブログを見てくださっている親戚のMさんが  私がベジップスにはまっていることを知ったのでと 送ってくださったモノがこれです             &nb [...]

肺炎ワクチン

誠に申し訳ありませんが 予約をいただいてもワクチン入荷困難な状態になりつつあります   ご希望の方は早めにお問い合わせください (受診歴のある方とさせていただきます)  

ゴパン

                荷だしを待つ我が家のゴパン 嫁ぎ先は料理大好きな姪っ子になりました   思い起こせば品薄でずいぶん [...]

炎症・貧血を診ます

炎症(風邪・腸炎・肺炎等など)や貧血の度合いが分かれば診断するときに非常に役立ちます 自覚症状は軽くても 炎症が強い場合があります また逆の場合もあります 抗生剤や抗菌剤を使うか使わないか判断基準になります   [...]

日々勉強

MRさん(製薬会社の方です)と 何やらあつーいトークが繰り広げられています 覗いてみました                 ipadを使い  [...]

町内お掃除

  昨日は町内お掃除の日でした 毎年今頃 汀公園をお掃除します 和歌山城の北西に道を隔てたところです 大きな慰霊塔がありお花が途絶えません   朝8時半開始のところを 去年参加出来なかった罪滅ぼし的感 [...]

バッテリー

私の相棒のデジカメのバッテリーが 短時間で空っぽになってきました ヤッター今時のデジカメに買い替え時だわ^^ ワクワクが抑えきれず物件候補をリストアップしてたら 院長が バッテリー安いの見つけたよー♪ 純正じゃやないけど [...]

晩御飯

今日の晩御飯が出来上がっていました ジャーン   我が家の大鍋2つがIHの上で ところ狭しと並んでました 左はこだわり野菜いっぱいのお味噌汁 右は牛スジと大根の煮もの   鳥ささみとほうれん草のおひた [...]

通勤

                おはようございます スタッフのRとKです 私たちの愛車をアップさせていただきますね   今朝はです [...]

いいもんです

お休みにブックオフに行ってまいりました ために溜め込んだ本やCD持参です   期待していませんでした 捨てずに引き取っていただけたら幸せ・・・ 謙虚な気持ちでした   1時間後 ”ほにゃに [...]

コンマリマジック

年々お片づけがへたになってきてます 先日断捨離できれいになる予定でしたが 思い切れず・・・   今回はですね コンマリさんの基本全捨てで やっと片付きかけてきました   全捨てのつもりでも 結構 あ・ [...]

眼精疲労

目の疲れが最近ひどくなってるような ふと気がついたらこのようなものを買ってました                 わらにもすがる思い だった [...]

脂肪燃焼

お祝い事ありT家にお邪魔した時の事 1年前とは別人のようにスッキリなさたったY君 痩せたのはここ1ヶ月 どうしたん?   色んな食事以外の食べ物や飲み物をやめ 夕食に脂肪燃焼スープのみを飲んで(食べた)いるとの [...]

雨傘

本日は雨です 8時頃は外のお掃除もできましたが お昼には 雨脚が強くなり どよんとした空気が流れ始めてました が 色鮮やかな傘を目にしたとたん 明るい気分になりました       &nbsp [...]

ピンクリボン・・・ 

和歌山城のライトアップを撮ったのですが・・・ まだまだ未熟者でございます またもや失敗・・・   ピンク色のお城きれいでした up したかったです 残念! 来年再チャレンジ決定ですね     [...]

痛くない!

定期的に書く書類があります 先月はまだ手首が痛く ねずみがはったような字でしたが 今回なんと手首が痛くないのです 普通の字になってきました!!   まだ少し痛みがありましたので 明らかな改善を感じることができ [...]

脱走!

                今年の夏から ペットのサワガニちゃん 先日大脱走なさいました 捕まえようと追いかけましたが 冷蔵庫の下にもぐ [...]

彼岸明け

本日お彼岸が開けましたね これを話題にするのは立派な熟年です う・ふ・ふ お彼岸といえば彼岸花 赤いとばかり思っていましたが             &nbsp [...]

爽快

本日体がすこぶる爽快なり やっぱり昨夜ジムで歩いたのが良かったんだなぁー 気持ちよく一日過ごせる楽しさ 最高です!!               &n [...]

夏バテ? 疲れる

寝込むほどではないけれど やる気が減退して ゴロゴロしてしまう そんな自分に  ”どこかわるいのかな” と自問自答・・・   御本人は深刻です   私自身若くありません 若いと [...]

誕生日

本日院長の誕生日です 何回目 なんてヤボです                   受付は 祝福するかのよう 鮮やかなユリです &n [...]

ベジップス

                おいしいですよねー^^ 赤袋ももちろん好きでございます 塩味が薄く 野菜が肉厚仕立てで サッパリしてますよね [...]

秋の風物詩

                アフラックのアヒルちゃんかとおもいきや 観賞用のお野菜ちゃん達です おいしそうでしょ でも食べれません 思っ [...]

ひまわり

                スタッフTさん家のひまわり再登場です あまりにかわいいのでupさせていただきました 頭が重いのでちょっとレモ [...]

すっきり

  本日届きましたレタスクラブという雑誌に                 断捨離はやましたひでこさんの登録商標だそうです 言葉の [...]

週末

                8月27日(土)関空展望台のデッキです 夏休み最後の週末 私たちも大家族で見学するくらいですから 皆さんと同 [...]

お城

                久しぶりにお城のお散歩です 5時以降はしのぎやすくなりましたね でもまだまで陰をひたすえらんで・・・ 一年を [...]

極小PC

                スマートフォンと同じ位の大きさです 初めて見るちぃちゃなパソコンに興味津々 写真撮らせてもらいました 持ち主 [...]

痛風発作

今の時期 痛風発作がでやすいのでご注意ください 慣れた方はキタキタっ感じですが 初めての方は びっくりなさいます 突然の痛みで  骨が折れたのかと思われる方が多いですね   発作の前兆 足親指の付け根がピリピリする 要注 [...]

癒し

              私のパソコンの待ちうけ画面です 去年初めて行った嵐山の竹林です 画面を見ただけでその時のことが鮮明に思い出されます なんと [...]

秋の花粉症

秋にも花粉症はあります ブタクサ ヨモギ この2種類は特に多いですね 続いて カナムグラ セイタカアキノキリンソウ   季節の変わり目と重なるため 風邪かな? と思われる方もいらしゃいます   &nb [...]

月に何冊も読んでません 月というより年間で何冊くらいでしょうか・・・ お恥ずかしいばかりです これもづーーと読みたいとあたためすぎた1冊です           &nbs [...]

これです

                3ヶ月前 消防署の前でこけたmyチャリです 見た目何ともありません そりゃそうです おもいっきり膝と手首で守 [...]

手放せない

2年ぐらいでしょうか 手放せない靴があります 申し訳ありませんがupさせていただきますね           小さくしましたが 履きこんでいますので・・・ ご存知の方も多 [...]

疲れに

蛋白質を採ってくださいね   この時期どうしても つるつる さらさら さっぱり そうゆう食事になりがちですよね 受け売りで申し訳ありませんが バランスのいい食事は大切だと思います   子育てのときは [...]

お休み明け

朝一番早くからお待ちの患者様は なんと最年長の方でした ”お盆明け混むと思って・・・”   玄関前でづーとお待ちいただいて 申し訳ありませんでした   お元気でなによりです も [...]

残暑対策

                でーんっと受付カウンターに置かれた扇風機 とうとうやってきました・・・ 普段はお花で隠され目立ちにくい?かも [...]

枝豆

夏の大切な植物性蛋白質ですね                 ところ狭しとたわわに実ってます   幼いころ畦(あぜ)豆と呼んでまし [...]

ダイエット?

”かたつむりダイエット”  隣でブツブツつぶやきが聞こえます 彼女は昆虫などが苦手です   実は1週間前にかたつむりをもらいました 居間で飼う?いる? どうしても視界に入ってしまい 彼女 [...]

関空展望台

リニューアルオープンしました 暑い日には最適の場所かもしれません 夏休みなんですね 子供連れの方が沢山みえてました 駐車場も満員御礼状態です スカイデッキの木が新しくなりプーンといい匂い 機内食を楽しめたり盛りだくさんに [...]

LUNCH

                ご近所のラパンさんでランチ お昼からこんなに豪華なものを食べて なんか申し訳ありません   私と今 [...]

予防接種

B型肝炎(16歳以上) 肺炎球菌(16歳以上) インフルエンザ(12歳以上)   ワクチン接種をお受けしております 要予約となっております まずはお電話ください

郵便物

変わった郵便物が院長宛に届きました                 ゴルフボールですよね  珍しいと思うのは私だけでしょうか?   [...]

コーヒー

コーヒー通でもないのですが 香り高いコーヒーが無性にのみたくなりました で買ってきてくれたのが                 はりこんでく [...]

必須アイテム

電池切れになったとき めちゃ不便で なくてはならないものだと感じたものがあります               LETTER OPENNERです &nb [...]

2011クールビズ

うれしいお知らせです ブログを見てくださったT田製薬さん さかつじ内科節電必須アイテムの うちわをお持ちくださいました               & [...]

夏祭り

内科医院らしくないお迎えをひっそりとしております                 夏まつりのポスターです 孫一の街! 市駅でおこなわれる年に [...]

キャラクター

製薬会社の方が持ってきてくださる キャラクターの一部をご紹介           ゾンタ君                     コニ子ちゃん?にウルソ君とコニール君 [...]

久しぶり

ジムに行ってまいりました 今日筋肉痛が心配だったのですが アレッ? 心地よい疲労程度です   2日後の明日だな 楽しみに待つ事にしよう・・・

金魚

  金魚が我が家にやってきた                   バックにピカチュウの絵があるので分かりにくいですが 2 [...]

世界一in和歌山

和歌山には世界一売れる機械の会社があります ニット製品を作る編み機の嶋精機です 知ってはいましたが具体的なニット製品をみて びっくりしました 宇宙船内用日常服を作っていたんです       [...]

爽やか

                  私の中ではナイスショットでしたので 爽やかさをお届けしたいときのために あたためていた1枚です [...]

お祭り

土曜日(大暑でした)城北小学校にて 夏祭りが催されました かれこれずいぶんご無沙汰の小学校訪問 相変わらずきれいにお掃除されており 各学年1クラスになり少人数になっておりますが ご父兄が協力的なのは変わっていませんでした [...]

ご馳走?

                しっかり混ざっていない 出し巻き卵です・・・ 卵5個つかっていますので けっこうのボリュームなのですが 写真 [...]

問診表

ホームページの問診表に記入し お持ちくださった患者さんがいらしゃいました   初めての来院ではございませんが すべて記入くださり とても参考になりました   ご住所が変わっていたり ご家族の病気のよう [...]

JR

実家に帰るため JR和歌山駅から橋本経由の電車に乗りました 長年この路線は利用していなかったので びっくりすることばかりでした   えっ スイッカが使えない      やっぱり・・・ ワンマン列車らしい &nb [...]

肺がん・胃がん検診 終了

誠に申し訳ありません 肺がん・胃がん健診ができなくなりました   レントゲンのデジタル化に伴い フィルムに残せなくなってしまいました   私どもがフィルム提出する事により 肺がん・胃がん健診の委託料を [...]

お弁当

                  お昼に頂くお弁当が届きました いつもすぐにがつついてしまうため なかなか写真撮れませんでしたが [...]

食べ物と薬

体にとっても良い納豆なんですが ワーファリン(心筋梗塞や脳梗塞の患者さんが服用) というお薬との併用が駄目なんです   1回納豆を食べると 納豆菌がしばらく体内で生き続け ビタミンKを次々と作り 3日間位影響が [...]

補水液

                OS-1 (オーエスワン)   大塚製薬 常備していただきたいですね   熱中症の予防や下痢が続い [...]

情熱の言霊

生きるとというのは、 瞬間瞬間に情熱を ほとばしらせて 現在に充実することだ。 過去にこだわったり、 未来でごまかすなんて根性では、 現在を本当に 生きることはできない。  -岡本太郎ー   より情熱を持って生 [...]

疲れ

毎日暑いですね 大した話ではないんですが 私には疲れたときの特効薬があります   漢方と梅です どちらも即効性があり 翌日には元気になっています   梅には思い入れも強く 毎年6月に大量冷凍し 梅シュ [...]

保険証

                後期高齢者の方の保険証が8月より新しくなります ポスターにはオレンジ色と書かれていますが 実際には淡いピンク [...]

くだもの

朝のくだものは金 昼は銀 夜は銅 ご存知の方もいらしゃいますよね   ベストなのは 朝一番なんですって   水分補給とエネルギー補給を兼ねていますよね 空腹時の果糖は短時間で元気がでます! &nbsp [...]

お土産

                相変わらず下手な写真! お味はよろしいのですよ   患者のOさんのお土産です 尾瀬にいってこらせた [...]

喘息 

息をすると 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」する 息苦しい このような症状の方 喘息かもしれません 梅雨の時期に多いといわれています 初めての発作時の治療が大切です お気をつけください  

元気

私の母が 久しぶりにやってきました めいいっぱいおしゃれして 力はいってます   6月から フラを始めたらしく 若返っておりました   親が元気なのは 子供にとって とてもうれしいことです &nbsp [...]

健康診断

企業の方の 健康診断をさせていただいてます   今まではノータッチだった 結果入力を 最近勉強も兼ねて 私頑張っております   マイティーチャーのKちゃんは お若いのであります よってパソコンも詳しく [...]

骨美人

私の骨折を心配してくれた K氏(製薬会社の方)が 骨美人レシピ  というパンフレットを持ってきてくださいました               &nbsp [...]

平和公演会開催

2011年 核戦争防止和歌山県医師の会主催   講師 アーサー・ビナードさん  「 夏の線引きーアメリカからピカドンを見つめて 」 会場 和歌山地域 地場産業振興センター5階 とき  7月 9日 土曜日 &nb [...]

久しぶり

あいにくの雨ですが 私の気分は快晴なり^^ 久しぶりの外出です   お散歩がてら きょろきょろウインドウショッピング! 最高の気分です   パワー充電完了 明日からまた 笑顔で受付お仕事いたしますね

普通!

”普通に歩けてる” 今朝 スタッフのTさんが気づいてくれました   歩くのは 見た目やっと普通になりました   まだ 右手は固定したままです   最近 患者様が ご自 [...]

日々

イルカちゃんが出た! パソコンの画面に   こわごわプチッと あらまーなんと ヘルプしてくれるのですね   私のパソコン知識はこんなもんです どうぞご理解くださいね^^

眠りたい 眠れない

誰でも経験ありますよね そのうちに・・・ で解決できれば楽なのですが やっぱり  眠れない・・・   睡眠薬は癖になる 重要な害がある 飲み続けるとボケる ということはありません     & [...]

ひとりごと

患者さんのいない待合室を見渡し   ”今日皆さん元気なんやね”   ぽそっとおっしゃったTさん 開業当初よりお越しいただき 常々励ましてもいただいてる方です お人柄がわかる一言 [...]

メール

80歳になるKさんが 働いてる娘さんと連絡取り合うため メールをマスターしたと   ””絵文字入りよ 始めはたいへんそうだったけど ”ハートマークは入れないよ^^&rdquo [...]

最近

肉体的には 筋肉は落ち・・・   物忘れは深刻で 忘れたことすら 忘れてしまう・・・   今日は寒くて雨 しかし 雨もまた楽し^^!   ポジティブなのは 幸せなのでしょうか?

その後

こけちゃいました後 やっと歩けるようになりました まだまだ普通の速度では無理ですが うれしいです 場所を移動できるなんて 最高です   悲しいかな お口の方は より達者になりました アハハ!

しんどい やる気がでない

病気じゃなくなまけ病かしら? 真面目な方こそ そう考えるみたいです   必要な時は 症状にあったお薬の力を借り 症状が和らいだら 普通の生活にもどるのも近いかも・・・   症状により診断させていただき [...]

咳 とまらなくて困っていませんか?     お布団に入ったら咳く     なんとなく咳きだすととまらない    胸が痛いほど咳く    コンコンの間にヒューと胸で音がしてるような    ひどくはないんだけど な [...]

末っ子の性格

最近生まれた順番で性格がわかる なるものが流行っていますよね   先日も末っ子特集で けちょんけちょんでした わがまま・いい加減等々   生粋の末っ子である私 大当たりーーー!!   反省し [...]

下痢

下痢が続いて・・・ そんなお悩みはないですか? ご本人は深刻です   症状によっては 食事療法だけでよくなることもあります ケースバイケースなので ご相談ください    

石綿

厚生労働省からのお知らせです   石綿による疾病に 気づいていない方を探しています。   ★過去に石綿を取り扱う仕事をしていたことはありませんか? ★息切れ、せき、胸が苦しい等の症状はありませんか? [...]

1週間経過

こけちゃいましたから 1週間たちました   痛くて保冷剤が離せませんでしたが ずいぶん楽になりました   不自由になって 健康のありがたさが身にしみました   回りの方々 スタッフや家族に感 [...]

禁煙教育

子供たちに たばこの正しい知識を伝えるために~ 世界禁煙デー フォーラム2011 in和歌山 禁煙教育の今までとこれから   関心のある方 参加無料 平成23年5月29日(日) 午後1時30分~4時30分 県立 [...]

こけちゃいました

愛車のチャリで 軽く暴走気味ではありました 消防署の前の段差でズリッ やってもうたー   顔をうったので 真っ先に顔に手がのび 血が出てない やれやれ   左膝を強打したのに ズボンは破れていない・・ [...]

水泳

1年半ぶりにプールに行ってきました (水泳は20年以上続いた趣味でした)   始めは少し息苦しかったですが 体が覚えてるんですね なんとか泳げました   スクールに入れていただき 必死になって泳いでい [...]

特定検診^^

和歌山市の受診率はかなり悪いようです ワースト1もしくはブービーとゆううわさも・・・ 医療機関もつとめてお薦めするようにと   社会保険加入の方と 国民健康保険加入の方で 検査項目や金額が違っています &nbs [...]

母の日

普段の罪滅ぼしデーです   私の実家は華岡青洲の里の近くにあります ここのバイキングが人気あるらしく 行ってまいりました             &n [...]

連休明け

高熱 インフルエンザ 腸炎    の方々が本日結構来院なさいました   本当の立夏はまだ先なのでしょうか・・・   申し訳ございません 毎土曜日は休診させていただいてます   皆様 ご自愛く [...]

子供の日

和歌山城近辺では 季節折々のパレード 行事が年間を通じて行われます   本日は子供の日パレードでした 保育園生から 高校生まで 一生懸命演じており 心温まりました       &n [...]

特訓中

電子カルテ ニューバージョン導入模擬練習 本日3日目   昨夜の気分は水色でしたよね・・・ 今晩はうーん何色だろう? ベージュかな?   長年体に染み付いた操作方法 知らず知らず 声だし確認している自 [...]

電子カルテ^^

5月よりニューバージョンになります 10年使っていたので 新しい操作が心配でしたが 何とかなりそうなところまで やっときました   ここ最近私 ブルーっぽかったのですが 水色まで薄まりました!

つつじ

                つつじの季節ですね おっ 雑草まで写ってますね これはご近所   和歌山城は見事です お休みに行き [...]

デジタル撮影

本日より レントゲンがデジタル化しました   以前は ””大きく息を吸ってー はい息をとめて下さい”” から現像のため しばらくお待ちいただいておりました &nb [...]

実は・・・

血圧の薬 服用してないんです とある患者さま   え・え・えぇーーー?! 思考力無しになっている私 ここ1ヶ月 ずーーーーーーっと この方の血圧が心配で・・・   私の思いなど どうでもいいこと 下が [...]

お知らせ

遅くなり誠に申し訳ありません   東北地方太平洋沖地震及び 長野県北部の地震による 一部負担金の取り扱い   当内科でもどうぞご相談ください      

USB

my USBを見て あ・ぜ・ん                 フリガナ書いてる   1年半前は どこを開くか覚えられなかったんだ [...]

本音

健康のためには 腹八分目・運動・ストレスためない   そんの分かっているわぁー   お漬物大好き   お紅茶には甘いものが最高においしい   「ぐうたら」したい 本音の叫びでございます   朝から失礼 [...]

3月14日

  本日は午前のみの診療になります 靴入れ替わり事件から始まり 色々あって ため息が多くなっていました   お気に入りのカレンダー           [...]

マナー

朝 診療前の掃除の時間 ちょうど通勤の方が 足早に会社に向います   ただならぬ表情で ”トイレ貸してください” "ど・どうぞ・・”   "あり [...]

絵本

                  有名な絵本だそうで 今日患者様よりいただきました   内容につきましては 私の国語力 [...]

A型インフルエンザ

  先日まではB型インフルエンザでしたが また A型インフルエンザの方が・・・ 風邪・腸炎の方も・・・ 朝・晩はまだまだ寒く 空気が非常に乾燥しています お気をつけください

お散歩

りんくう公園 (と呼ぶと思います) 最近よく行く公園です                 大きな木製の橋の頂上より 見下ろすような景色です [...]

高血圧

  成人の   約2.6人にひとりが高血圧 約2.5人にひとりが脂質異常症 約4.6人にひとりが糖尿病患者または予備軍   第一三共(株)資料より 深刻な内容で申し訳ありません・・・

和歌山市の花

和歌山市の花ご存知ですか? ”つつじ”なんです えらそうに申してます私 この写真撮るまで知りませんでした ぶらくり丁で見つけました   もうすぐですね 桜のあとはつつじの季節 和歌山城が [...]

肺がん検診

  肺がん検診 させていただいております 紹介するが遅くなり申し訳ありません   受診表をお書きいただき 胸のレントゲンをとります ご本人にレントゲン写真をごらん頂きながら ご説明させていただきます [...]

歩く

特に努めて歩くようになって 半年経ちます 以前より歩くほうでしたが   最近気づいたことは 風邪ぽくっもならなくなりました こんなこと言って風邪ひいたら笑えますが・・・ 疲れにくくなったような・・・ 暑い日 寒 [...]

善意の杖

和歌山城には 善意の杖があります 足腰には自身がありますが 一度使わせていただきました 麓から天守閣までの石畳 竹の ”コーン” という心地よい音が響きます 心が澄んだような気持ちです もうすぐ桜 [...]

三寒四温

今晩からまた寒くなると 三寒四温の時期 ご自愛ください   冷たい水で手を洗おうとして 心臓が ウッ!! ある患者さんの朝の出来事 怖いです

胃がん検診

当内科でいたしますがん検診の二つ目です バリウムをお飲みいただいて 食道・胃・十二指腸を診せていただきます バリウムはより鮮明にみえるものを 使わせていただいております 撮ったフイルムをご覧いただきながら 説明させていた [...]

大腸がん検診

  本日保健所よりパンフレットが届きました 早期治療の効果が高い疾患でありながら 和歌山市の受診率が低いので作りました と   リスクの高い方 たとえば 喫煙 太りすぎ・やせすぎ 偏食 アルコールの取 [...]

サッパリ^^

関東と関西アンペアが違うと 知ってましたが 変電して・・・ 節電はいい事なので続けます 申し訳ありませんが 嫁日記復活させていただきました   2週間に一度 ダスキンさんがきてくださいます 玄関周りが サッパ [...]

若さを保つ

新しいパンフレット入荷 逆流性食道炎の方用ですが 院長も””これはいい!”” 院内でも イチ押しと 書いてます   山本ケイイチ 曰く 若さを保つには 「脳トレ」 [...]

ホルター心電図

開業当初より 長らく何回もの進化をしながら 働いてくれました ホルター心電図が 3月いっぱいで しばらくお休みさせていただきます 小さな機械をつけ 1日の心電図を記録し どういったときに 異常や発作がおこっているかを 知 [...]

節電

TV画面に チェーンメールや 電話による義援金勧誘はございません と 見えないところで 様々なことがあるんですね 職員一同でご冥福を祈り 私たちにできること まず節電   しばらく お知らせ だけになりそうです

ご自分が飲んでいる名前 覚えてらしゃいますでしょうか? 出来ましたら何mgまで知ってると いろんなところで役立つかもしれません 旅先に薬を持っていくのをわすれた・・・とか また今回のような災難時に 例えば血圧の薬 だけで [...]

言葉なく

日本は今大変なことに 先ほど家に戻り テレビを見  絶句状態 神様 急なお願いです みんなをお助けください お守りください この状況を真摯にうけとめ 私の出来る最善を 追求し考えていきたいと思います

デジカメ

  昨夜食べた野菜のグラタン あまりにもおいしいので ブログにのせたく 携帯でとってみた あれー ちがう! まずそうにしか見えない・・・   やっと気づいた 私写真撮るのヘタだわぁ カメラのせいじゃな [...]

ノロウイルス 対応

昨年秋より導入した 優れものです インフルエンザ対応の殺気機は 結構あるんですが このこは 大量のミストで ノロウイルスもをやっつけてくれます もちろん他のウイルスもです うるさくないし 静かに働きつづけます デザインも [...]

納豆

最近はまっています 朝・晩かかさず いただいてます 体調いいのはコレかなぁー   納豆の前は 体をあたためるという しょうが茶だった コレは胃の調子が悪くなり 中止・・・ 飲みすぎました   納豆いつ [...]

QRコード

情報を知りたいときに役立つのにね 私の携帯 QRコードが読め取れないことが発覚 ずーーーっと このコード読めないんだ と決めてかかってました   そう言えば ホームページを作っていただいた時も さかつじ内科のコ [...]

お願い

アイススケートの高橋大輔選手が 子供たちの質問に答えた最後に お願いがありますと 語っておりました   ご両親は子供に 口を出さずに 見守ってください と   深~いなぁー& そうですね・・・

マスク

マスク姿 市民権を得ましたよね 新型インフルエンザ以降でしょうか 以前はあやしい感じがありました よね?   予防のため 人様にうつさないため 小さいのに効果大^^      さか [...]

携帯

  携帯のカメラでとりました 今まではデジカメでした うれしいです できることが一つずつふえ 毎日がとても楽しく 充実してます おつきあいで見て下さって ありがとうございます 感謝でございます

逆流性食道炎

逆流性食道炎について教えてください ””コマーシャルでもやってますよね 昔は今ほど多くはなかったんですよ 主な症状は   胸の痛み   胸焼け   すっぱい液体が口まで上がる 意外な症状は   咳 [...]

肩風邪

肩風邪を教えてください   ””若い人はあまり言わないですが 肩こりからくるカゼのような症状です あんまさんに行くよ という方もいらしゃいますね お薦めなのは葛根湯です 葛根湯は上半身を [...]

おもちゃミュージアム

本日で閉館になります フォルテワジマの3階で ふだんは有料ということもあり お客さんは少なかったと思います ご近所だし 昨日は無料 やっと見てきました   懐かしいブリキのおもちゃ 仕掛けのおもちゃ等 すばらし [...]

ウキウキ

家電さんは楽しい ワクワクしますよね 大好きな場所のひとつ   あまりのかわいさに カシャっとね コーヒーメーカーなるもの 今日もウキウキしました!!  

堪能しました

ご近所の山為さんのラーメンです 見ただけでわかるよ  とおしゃる方もおおいはず 有名な食堂です こってりスープに やわらかチャーシュー 太めのこしのある麵 朝食抜きで スープも飲み干しました コラーゲンすみずみまで行き渡 [...]

ありがとう

いざ家族にいうとなると こっぱずかしいです (恥ずかしい) 大切なことなのに 心の中でいってみた あかん あかん  メールにしようかな・・・

花粉症 薬

花粉症の方に処方されるお薬です 近くのアニマ薬局さんにお借りしました 当内科は処方せんをお渡しし 薬局さんで薬をいただく方式になっております   漢方薬の錠剤もありますね 粉の漢方はのみやすいステックタイプです [...]

和歌山城にて

お城の中にお百度石 北北東あたりにあります 願い事成就のためなんでしょうね 使い込んだ感あり つるつるの石もありました   今じゃ恋愛成就のため なんてないでしょうね 病気のお願いが多そうですよね 今現在お参り [...]

癒し

   みさき公園のイルカショーです 夏バージョンよりは 冬って感じです 私は いつでも拍手できるように 両手は前でスタンバイしたまま イルカちゃんの 癒しはバツグンです また 行くからね   [...]

食べ・テク

ナイスネーミングのパンフレット コレステロールをブロックするテクニック らしい 内容も分かりやすく お勧めです どうどご遠慮なく パンフレットだけ取りにきてください 入り口においてます    

電子カルテ

展示会にいってまいりました 質問ぜめの90分 なにやらずいぶん改良されて よい感じ・・・ 導入10年色々ありました パソコンを見たくない日もあったっけ 今となってはなつかしい   このこが当内科に来る日も近いか [...]

一汁一菜

  昔は質素な食事 という意味でしたが 今では バランスのとれた食事 とよい意味での言葉になりました   主食  ご飯など 汁物  味噌汁など(野菜いっぱいいれます) おかず お魚など 漬物  香の物 [...]

白ゆり

       2輪咲きまし 受付のお花です 春が待ちどうしいよー  といわんばかりですね 北側の窓と玄関 頑張ってくださいね         [...]

体幹

  体幹て何? 最近まで理論は分かってもイマイチ・・・ これって経験しないと分からないと思いました 昨夜 バランスボールにお尻ついてL字みたいな感じに・・・ うっそー バランスボールに乗れた! めちゃ楽しい  [...]

    内科の前です こんなに雪が降って 今晩行く予定だったジムから電話 本日閉めさせていただきますと あらら 残念・・・ 私の一番のストレス解消の運動が・・・ 歩こうにも危なそうだし 腹筋とバランス [...]

基礎代謝 

  ミーちゃんデビュー!! メタボのはず? いえいえメタボになる前のミーちゃんです 大好物のブロッコリーの葉ですね 最近は食事にも気をつけているから メタボはだいぶ解消されているらしいです 若いので基礎代謝もい [...]

花粉症

スギ・ヒノキだけじゃなく ハンノキかも? 身近な公園などに植生しています 1月~6月頃までなので スギ・ヒノキと紛らわしいです 少し採血すれば分かります

長引く咳  つらいですよね 風邪でなく他の病気かも知れません そのうち治るだろう は要注意! 咳喘息・マイコプラズマ肺炎・百日咳などのことも お気をつけください

冬物語

オペラをみました シェークスピアの後期浪漫喜劇(だそーです) 皆さん素人なのだそうですが よかったです 5時から始まり終わったのは7時40分ころ あっというまでした 悲劇から始まりしだいに喜劇へ 魔法のような魔術のような [...]

休診

明日土曜日はお休みになります インフルエンザ警報では 和歌山県はまだ 注意報みたいです うがい・手洗い・マスクお忘れなく

心筋梗塞

分かりやすくお願いします ”心臓の筋肉が死んでしまう恐ろしい病気なんです 胸の痛みという症状ならわかりやすいんですが 痛みのない心筋梗塞が怖いんです そして人によっては はきけ・むかつき・だるさ等の 胃の調子 [...]

ホームページ

見たら電話くださいと書いてあったので とカゼの新患者さま 冷静に症状をお聞きし 近くだけれどお車でお越しいただきました その後もほかの患者さまとの進行を考慮し 院内全体すみやかに診療できました お電話1本いただくだけで [...]

インフルエンザ?

お車でお越しください と以前よりお願いいたしております なぜかといいますと 院内が混雑してるときは お車でお待ちしていただきます 症状をお聞きし 緊急対応もさせていただきます 緊急性の薄い方は混雑をさけ 診察室にお越しい [...]

問診表

ホームページ担当のSさん いつも対応が早くありがとうございます 実は長年使い込んだ問診表 今回新たにきれいになると 勝手に思い込んでいた私 えーとダウンロードして新しくしなくちゃ ふふふん エー! 私の肉筆が!! 院長  [...]

蕁麻疹

子供のころ出た記憶あります その後はとんとお世話になっていませんが かゆくてポリポリしたよなー ”この時期多いんだよー” と院長 どうしてですか? ”肌のバリアーが ほにゃらら ら&r [...]

スタッフ(パート2)

今朝雪が舞っておりました その中をさっそうと外回りのお掃除をしてくれるRさん 凛としてて素敵です 駐車場10台分ありますので広いです 頭が下がる想いです 仕事場では沈着冷静クールな一面も 話すととっても乙女なのです きれ [...]

感染予防

誠に申し訳ありませんが カゼ等で来院された患者様には 受付でマスクをおお渡ししおかけいただいております 手の消毒も そして奥の院へ   皆様きちんと守ってくださり まことにありがとうございます   時 [...]

メタボ

我が家のミーちゃんがメタボ気味なのー といつも笑顔で元気なスタッフTさん かわいいウサギのミーちゃんですよね といっせいにTさんに釘付け ちなみにミーちゃんは何を食べるの? 無農薬のお野菜と干草(ドッグフードみたいなもの [...]

奥の院

カゼ等感染しやすい患者さま用の別待合室を 奥の院 と名づけてくださったHさん スタッフ一同 ナイスネーミング!! と感心したのもつかの間 奥の院は満員御礼状態 カゼで来院予定の方は お電話ください そして遠慮なくお車でお [...]

花粉症

予防薬を何年服用したか あいまいですが 10年はお世話になっていません 最近は花粉におびえることはありません ありがたいです 花粉症ってほんとつらいですよね そのことは今でも鮮明に覚えております

花粉症

20年前は私も重度の花粉症でした 当時はまだ今のようにいいお薬がなく 効果のあるお薬は眠気が強く かろうじて某社の漢方薬でしのいでました 漢方薬にもいろいろなメーカーがあり よく効く漢方薬に出会い 私の花粉症人生の転換期 [...]

花粉症 予防

スギ花粉の季節がやってきますね 重症になる前の 予防投薬の時期がまいりました まだ早いのでは? とお考えの方もいらっしゃるのでは・・・ 漢方薬 眠くなりにくい薬等色々ありますので 一度ご相談ください

USJ

 久しぶりに楽しんでまいりました 念願のニューアトラクションも 3連ちゃん こよなく愛するハリウッドザドリームでは 青空のもと 鳥になれました ビートルジュースのつっこみも 腕をあげてました 常々 ストレスは万 [...]

生活習慣病 その2

  食べすぎ 飲みすぎ 運動不足 は理解できました ではなぜ 運動することがいいのですか? 病気の予防になるんですよ カロリーを消費し 善玉コレステロールを増やし 血糖値を下げ おまけにストレス解消! でも や [...]

生活習慣病 その1

生活習慣病て何ですか? 以前は成人病と言ってね まー手短に 食べすぎ 飲みすぎ 運動不足でなる病気 たとえば 高血圧 糖尿病 脂質異常症(高脂血症)等 まだまだあるんだけど  特にこの3つ 自覚症状がでにくいからね 気を [...]

スタッフ (パート1)

汚れたトイレそうじを 私が 私がと取り合うんです すごいでしょ! 押し付けあうのがよくある話なのに みーんな優しいんです きっと患者様にも優しいと思うんですが こればっかりは 患者様の感覚なのでね 少しずつ院内情報を お [...]

すい炎(膵炎)

芸能人 膵炎で入院! よっぽど悪いんやなぁー しかし 膵炎の患者さん増えたよなぁー 子供からご高齢の方まで お酒の飲まない人でもなぁー 以上 院長のつぶやきを 文字にしました

話しやすい先生

ドクターに限らず 先生と名の付く方々って 話ししやすかったり 相談しやすいって 私達凡人にはうれししですよね わたしも沢山診察券もってます お世話になる先生は 話しやすい先生ばかり 私って幸せだなぁーと院長に話すと そう [...]

特定健診(無料)

1月31日締め切りです 和歌山市在住で国民健康保険に加入されている 40歳~70歳までの方の為の健康診断です 電話でお問い合わせください わかりやすくご説明いたします

ダイエット

約20年前院長は太っていました 食事療法で頑張ってましたが すぐに限界がきました そこで始めたのが水泳 火がつくと止まらない性格 15kg減! 今もすっきり体系を保っています 水泳を続けているからでしょうね  

AGA

お医者さーんに相談だ の薄毛のコマーシャル 当院長はまだ美容院ですいてもらうほどのふさふさ よって薄毛の心配はありませんが 患者様が院長に相談しやすいのか プロペシアを処方されます 効きますね 髪が元気になり ご本人様も [...]

風邪 インフルエンザ

2010年 年末 風邪やインフルエンザの患者さんが 例年より少なくよかったです 倒れこむように来院される姿には 胸が痛みます    遅くなりました はじめまして! 初のブログです どうぞよろしくお願い致します [...]