2連休も休まず

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

そういえば1週間以上もブログ休診中でした。

何か特別あった訳ではありませんが…疲れ過ぎでスッカリ忘れていました。

2月の2連休も休めばいいのに…スキーで新潟へ片道6時間超の運転!休憩なし!

自分をいじめ倒しています(笑)

まっ楽しいのですが。そんな自分に陶酔しています(笑)

そのまま忙しい一週間の診療、そして訪問看護を開始する準備もあってクラクラ。

でも疲れがピークに達するとお気に入りの整体でリフレッシュ、今日は完全復活です。

明日どうなるかなんてわからない、今日一日を大切に前へ進みますね。


生活リズム

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今朝いつも以上に早く目が覚めました。4時です(いつも5時)!

グーダラなので、普段は車通勤なのですが、

今日は地下鉄でクリニックへ行こう!と思い北大路駅へトボトボ…

ですが、早すぎて地下鉄の入口がシャッターで閉まっていました。

地下鉄の駅って閉まるんですね(驚)。そりゃぁ~不用心ですし。

近くのローソンに入ったら、清掃中でレジが休止中、もちろん販売も休止中。

鞍馬口まで歩いて時間を潰しましたが、入口は閉まったまま、今出川駅でも閉まったまま、

結局クリニックまで歩いて到着しました。

もはや早起きの病気です(笑)(医者になって20年…ずーっと朝方です)。


診察室の様子…ブログ2

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日に受診した患者さんと「肩凝り」が話題になりました。

一昨日のブログ「肩凝りには」を見て頂いていたようで…(嬉しいのですが)

「何やろ?ってみたけど、あんなん役に立たへんわ」っと(笑)

すみません、真面目なこと書いてないので…ホント単なる日記、ボヤキです。

患者さんに情報提供しよう!何か発信しよう!っとか思わずに書いております。

ふっと思ったこと書いて…「親近感が湧けば?」くらいです。

逆もあるかも?…「こやつ(医者)とは合わん!」っとか(笑)

今週後半は寒くなるようですが、更に寒い雪山へ行ってきます。


肩凝りには

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日は毎度のサッカー、参加するたびに体力低下を実感します。

運動による体力増進の速度を、年齢的な劣化の速度が上回っているようです(泣)。

日曜日は雨で子供たちの活動もないので、久々に余裕ある自分の時間を過ごしました。

午前中は医療機器の展示会”みやこメッセ”へ、新しい機械を探しに行ってきました。

あれもこれも目移りしましたが、

GEヘルスケアの小型超音波(心臓+血管+腹部)が欲しいなっ…スマホサイズで軽い!

足立病院への出張(往診)や在宅医療でも使える。

それに昔のポータブル超音波と違ってよく見える!

よし、もう少し出世したら購入することとします。

午後は買い物、といってもホームセンター…車の運転席で肩を指圧できる枕を購入。

肩凝りマイアイテムに加わりました!我が家には指圧グッズがゴロゴロあります。

ところで2月になって鳥居内科は何だか賑やかです(皆が楽しそうです)。

看護スタッフが増えたので診療に余裕ができました。

ストレス軽減こそが、何よりの肩凝り解消の特効薬になると期待しています。


アレルギーの検査

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

まだまだインフルエンザや胃腸炎が流行っている時期というのに、

ニュースではもう花粉症の話題が出ています。

毎年2月になると、「今年の花粉は多い!多い!」あまり少ないとは聞きませんね。

ニュースを見ただけで鼻がムズムズ始まった患者さんも多いのでは?

でも必ずしも花粉の飛散量が多いからといって症状が強く出るとは限らないようです。

当院では花粉症に限らず、アレルギー検査を積極的に実施しています。

具体的なアレルゲンの目途が立たない方に、

39種類ものアレルゲンをまとめてできる検査セットがあります。

体質が変わったのか?咳や鼻水、目の痒み、発疹など…ご相談ください。


中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週たくさんのニュースの中で、”稀勢の里”日本人横綱の誕生に日本列島が沸きました。

個人的には相撲に興味が薄いのですが…満面の笑顔を見ていると嬉しくなります。

あえていうなら来場所でもよかった?

”稀勢の里”の出身地、

「茨城県牛久市」「龍ヶ崎市」隣り合う自治体が何れも主張されているようです。

事情は何てことない、転居で両市に住んだことがあるだけでした。

それぞれ主張はすれど、「横綱を一緒に応援できればいい」と住民の意見あって、

「壁を作ろう」とならなくてよかった。

中京区も診療所がたくさんありますが「皆で患者さんをサポートしよう」と…


冬+雪+寒、でも楽しみ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今朝の左京区は車の窓が凍結+自宅周囲は雪国さながらでした…寒い!

日本海側では1月になりスゴイ勢いで雪が降っているようですね。

特に滋賀県からお越しの患者さんは足元にご注意ください。

(長浜の実家は雪で埋もれています?)

とはいえ個人的にはスキーへ行く予定が具体化されて楽しみです。

今シーズンどこに雪あるか?っと悩む必要がなくなりました。

2月+3月の連休は八方根と志賀高原あたりへ行こうかな?

今週末はサッカーです…僕は犬のように元気ですね。


1月残り一週間

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

金曜は鳥居内科の新年会、土曜はシンフォニア御池の親睦会、日曜は亡き父の法事。

新年会はスタッフ皆が仲良さそうでヨシヨシ(嬉)…皆に支えられて感謝感謝です。

2月から勤務の新しい看護師さん(と言っても以前の勤務先で一緒)も参加してくれました。

親睦会は足立病院の院長の講演会?独演会?でフムフム

なかなか異次元の話が聞けて…これで無料?とても勉強になりました。

一人で籠るのが好きな僕ですが、この点だけは足立病院の院長と一緒です(笑)

法事はシンミリ3回忌…今の生きているのは父が育ててくれ、その先祖がいて…

何れも大切な行事なのですが、疲れが溜まっていて少し元気なかった?っと反省です。

その間に車検を済ませ、サッカー徳島遠征から帰宅の妻子を迎える準備に大忙し!

でも忙しい週末の方が、翌週もっと頑張れる気がするのは何故でしょ?


新年会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

一昨日の日曜日は医師会の新年会へ参加してきました。

社交的でなく、以前よりこういった宴会には参加しないのですが…

今年度は役員でもあるので仕方ない(-_-;)ということで、

お酒は好きな方なので、料理も美味しかったので、他院の先生とも少し話せたので、よし!

それなりに楽しんできました。

帰宅後は相変わらずのモテモテ…妻から娘から息子からマシンガントーク攻撃。

今週末は鳥居内科の新年会、翌日はシンフォニア御池の親睦会、その翌日は父の法事。

あまり太らないように気を付けないと。


新しい仲間

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

年末年始の休みが長かったためか?インフルエンザが流行しているためか?

年明けから(年末もでしたが)鳥居内科は患者さんでいっぱいです。

ちょいと疲れていますが…この時期は毎年恒例ですので”気合”で頑張ります。

昨日は2月から看護師として勤務してくれる新スタッフが挨拶に来てくれました。

以前に勤務していた病院の看護師さんなので…よく知っているはずなのですが、

やっぱり新鮮でワクワクします。

患者さんから慕わられるのも嬉しいのですが、スタッフとして仲間が増えるのも嬉しい。

これまた単純な僕は、気分アゲアゲで頑張れそうです。