タイガースファン

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は午前診でした。午後から往診へ行った後、

野球観戦チケットを頂いていたので、阪神-広島戦ナイターへ急行。

息子+お友達の男の子を連れて、甲子園球場へ行ってきました。

野球観戦は人生4回目…平和台→福岡ドーム→神戸グリーンスタジアム→昨日。

あまり野球を知らないので…タイガースファンに驚く1日でした。

まず近所の男の子を迎えに行ったら、知らぬおじさん達から声を掛けられ、

「しっかり応援してきてや~、六甲おろし歌ってきてやぁ~…」。

タクシーに乗ったら運転手さん、ずーっと甲子園についての独演会、

「エエなぁ~甲子園かぁ~、今晩は満員とちゃうんか?…」。

甲子園球場では、ブツブツ言いながら観戦するたくさんのファン達、

「足が遅ぉ~い!」「次は西岡やし何とかしてくれるんちゃうか?」…

タイガースファンが風船を飛ばす際(知らなかったので風船を準備できず)、

子供達「飛ばしたい~」、僕「もう遅いし諦めてぇ~」とか言ってたら、

後ろの席の人が「一緒に飛ばそう!一緒に応援しよう!」って風船を頂きました。

帰りのJRでは(そのままタイガースTシャツを着たままでした)、

知らないおっちゃん「今日は勝ったか?誰が打った?」と、子供たちが質問攻め。

みんな友達みたいです。

核家族化が進む日本で、タイガースファンの横の繋がりを感じ、ホッとしました。

僕、こんなん好きです(タイガースファンになりそうです)。

5回にはアークレイの岩田プロジェクト(1型糖尿病を応援する)として、

バックスタンドに「鳥居内科」のテロップを流して頂きました(礼)


日焼け注意

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ビックリしましたが、ようやく決まりました…あっ、本田の移籍のことです。

メキシコといえば天才ストライカー・エルナンデス…

レアルのCR7みたいなフィジカルの強さはない、

でもゴールへの嗅覚に優れているタイプのFWが好きです。

昔なら小さな巨人カンポス…160cm台の身長で攻撃もする代表ゴールキーパー!

本田選手にはテクニシャンの多いメキシコ選手に揉まれて、

頼りになる日本代表として帰ってきて欲しい、そう願うばかりです。

さて僕も週末連休はサッカー…応援ですが(笑)

娘の応援でスッカリ日焼け…というか火傷です(痛)

強いチームでプレーしているのでなかなか出番を貰えませんねぇ~。

本人ちょっと落ち込んでいるみたいで、どう声掛けしてあげればいいのか?

良かったプレーを見つけて少しだけ褒めて…あとは何も言わず陰ながら応援かな?


烏丸御池は…

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

週末また林へ…今回は実家のある長浜まで往復しました。

ボウズは逃れましたがノコギリクワ1匹だけ、ちょっとガッカリな息子のために、

次回は知り合いの名人(従兄の歯医者ですが)と一緒にクワ採取へ行く予定です。

まぁ~帰省の本当にの理由は、母の様子を見に行きたかったのですが。

我が家も世間と同じく(社会問題)、高齢化+核家族化が問題です。

一人暮らしの高齢者、老々介護など、診療をしていて他人事とは思えません。

クリニックの位置する烏丸御池の周辺は、

子供を頼って遠方から転居されてくる高齢者が多いのです。

自分の今後を考えつつ、医療機関としてできることを模索しています。


喫煙対策

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

近年、遠隔診療が話題になっていますが、

来年度の診療改定で、なんと禁煙外来が遠隔診療の対象となるようです。

禁煙外来へ通院したいが、通院時間がない人への禁煙対策に有効だとのこと…

ホントウでしょうか?

国として、禁煙へ前向きな取り組み姿勢を示したようですが。

禁煙外来していて思います。結局、成功するか否か、ご本人の意志次第。

今更、医者から健康への害をウンチク言われても、受診される方は百も承知です。

医療機関を受診しなくても、気軽に禁煙外来を始められる。

受診者の数を増やし、通院継続性を上げる。

キッカケとしては悪くないかもしれませんが、

ホントは禁煙外来が終わった後、薬が終わった後からが本番なのです。

そもそも健康のために禁煙する気があるなら、

通院する時間ないなら、病院へ行かなくても、薬が無くてもタバコ止められます。

国として本気で喫煙対策に取り組むなら、なに簡単なコト、

ゴチャゴチャやってないで、1箱10000円に値上げすれば殆どの人が成功!

フランスは1300円程度?に値上がりするとのこと…甘いですね。

禁煙外来をしている僕が言うのも何ですが、

これでは禁煙できた人は大して増えず、気軽に薬を貰って、

ファ〇ザーさんが儲かるだけでは?


笑顔が生まれますように

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日は水曜日なので午前で診療は終わり、午後から往診へ。

初アシスト自転車でスイスイ…雨が微妙でしたが何とかもちました。

在宅診療は楽しいものです…患者さんとの距離がグッと近くなる感じ。

通院では聞けないような若かった時の昔?思い出の話もして頂けます。

そんな時は、いつになく声に張りが出て、笑顔も見られます。

「そう、腹筋つかって笑って、楽しいお話を大きな声で聞かせて下さい」

さて、僕もやる気を貰いました。また明日からも頑張ります。

木曜日は休診の診療所が多いですが、当院は診療しております。


受付待合に花

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

受付待合に花、ブリザーブドフラワーを飾りました。

開院以来、飾りつけはスタッフに任せ切りですが、ある新スタッフから

「ブリザーブドフラワー作りが趣味なので、飾らせて欲しい」

ブリザーブドフラワーなら花粉も香りも大丈夫なので医療機関でもOKです。

後から「花代が結構かかります」っと言われ…

これも震えながら(笑)、何とかOK!

花は綺麗で人を優しい気持ちにさせてくれます。是非見にきて下さい。


休息は大事です

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末からの日記ですみません。

金曜日の夜は医師会の理事会で23時の帰宅…疲れました。

そもそも21時から始まる会議ってどうなんでしょうか?

皆が集まれる時間の都合でしょうが。

理事会まで時間があったので、新しいサッカーシューズを購入しました。

これでプレーのキレが戻るかも?な訳ありません(笑)

土曜日の午前診は沢山の患者さんで忙しくヘトヘトでしたが、

夕方にバナナトラップ作って準備、そして夜中のクワガタ採集へ行こうと…

なんと息子が熟睡、仕方がないので一人で山へ向かいました(怖)

残念ながらボウズ…雨が降って間もないのと気温が下がったのが要因でしょうか?

そして日曜日は暑い一日でした。子供のサッカーで奈良へ…また真っ黒です。

妻の飲み会への送り迎え、娘の塾への送り迎え、

東京都議選の結果が気になって、珍しく夜遅くまでテレビを見ていたら、

今朝はなんだか体調不良、そりゃ~少し休まないと駄目ですね。


スイスイ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

自転車を買いました…ということで雨が降らなければ暫く自転車で通勤します。

前車が壊れて1年以上、そのまま買い換えていなかったのですが…

在宅診療や往診に柔軟に応じるためにも、小回りが利く自転車は有用です。

アシスト付きですが(笑)…住まいが左京区ということで(上り)お許し下さい。

汗かかずに帰宅できる!

昔からかかりつけ美容師さんから、通院中のある患者さんから、

同じタイミングで”このアシスト自転車”を勧められました。スイスイっと


午前

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日6/27午前は平和(暇)でした…20人程の午前診は久し振りです。

首が痛くて右手が痺れます…電子カルテ記載で右手のマウスが辛かったので、

それに、世の中に病気が少ないことを喜ばなければいけんませんね(笑)

妊婦さんのブドウ糖負荷試験は月10-20件のペースで実施していますが、

平和だった代わり、今日は3人も!看護師は贅沢に3人で無事に終了です。

で、ネットサーフィンして…

「サッカー乱闘事件での済州への制裁、再審査を要請」って、どうなんかい?

「小林麻央さんの闘病や死去のこと」ばかり…

いい加減に芸能人の病気ネタ(プライバシー)取材に制限を設けるべきでは?

などとボヤいています。そしてブログ。

さて午後もきっと平和なのでしょう?


循環器学会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日の診療終了後に息子のサッカー試合を応援へ、

夜は自分のおっちゃんサッカー、娘も一緒にプレーして連系ゴール決めました!

っということで、京都糖尿病医会への参加はサボりました(笑)

疲れてはいたのですが…

日曜日は循環器学会・北陸地方会で金沢へ行ってきました。

何故に北陸地方会へ?日曜日に開催されている学会は少なく、貴重なのです。

クリニックを休診にさえすれば何処へでも行けそうですが、

休むと、その前後の曜日や週が忙しくなり過ぎるので(汗)…覚悟が必要です。

教育セミナーは珍しく経済学者の講演で、とても面白かったです。

ついつい長居をしてしまい…

帰りに近江町市場で海鮮類の買い物しようと思っていましたが、タイムオーバー。

(滋賀県出身者とし?全国にある近江町市場…金沢で覗いてみたかったのですが)

サンダーバード(駅到着時は、北陸らしい?日本海を連想する?火曜サスペンス風の音楽が流れます)で帰京。

金沢は3回目?でしたが、実に遠い!疲れました。