慣れることはありません

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ちょっとバタバタしてました。

昨日、妻の元上司だった医師がお亡くなりになられました。

まだ60歳にもなっておられなかったのでは?

長女が産まれる時に、出産祝いとして山ほどの絵本を頂いたのを思い出します。

僕は直接お会いしたことはないのですが、

よく話題に出てきた先生で、妻の諸々相談に真剣に乗って頂いたようです。

年賀状の写真で顔もよく知っており、まるで友人のようにお別れとなったことが残念です。

医局に従順な方でしたが、僕らのようなリベラルな医師にも理解を示す方だったようです。

開業して6年が経ちましたが、その間に僕のごく近い親族だけで7人が亡くなりました。

一人が亡くなられるたびに、寂しさ、虚しさを感じ、その別れに慣れることはありませんね。


往診へ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は糖尿病合併妊娠でインスリン注射されている妊婦さんの相談を受け、

足立病院へ。

1人目の出産時は当院で糖尿病フォローしていましたが、今回は別院とのこと。

インスリン注射の指示などは別院の先生からでしたが…

助産師さんも、顔の見えない他院の先生に不安な様子、

出しゃばらない程度で往診してきました。

助産師さんは「別院の患者さんまで」っと申し訳なさそうでしたが、全くいいのです(笑)

気軽に頼って貰えるのは嬉しいことで、

むしろ足立病院には内科常勤医がいるとの感覚まで近づけたいと思っています。


家族へと同じ…

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は誕生日でした。

帰宅すると家では、”Happy Birthiday”の飾り付け、クラッカーでの祝福、

そして誕生日ケーキ。

更にバイエルンミュンヘンのサッカーユニフォーム(息子とお揃い)プレゼント。

*もっと運動しなさいとのことでしょう。

結婚して20年程にもなる夫婦としては、かなり感動ものでした。

 

ところでフランスの大統領選挙は̄マクロンさん圧勝でしたね。

なんと39歳!だいぶ年下です(比べる事が間違いですが(驚))。

さて韓国の大統領選挙の結果は如何に?

僕は誰かに選ばれたわけではありませんが、いちおう院長で理事長。

名誉はいりませんが、小さなトップとして「いいクリニックを作るぞっ!」

っと単純に影響されています。

患者さん一人一人、家族へと同じ”思いやり”を持って診療していきます。


GW明け、診療しています

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

GWで長い休みを頂き、ご不便をお掛けしました。

実は特に決まった予定がなかったので…ぶらっと関東へドライブ、車中泊を含めて5泊。

到着日はゆっくり都会生活?

買い物したり(正確には買い物に付き合ったり)、鉄人のイタリアンでランチしたり、

昼寝したり。

2日目はお決まりのディズニーランド…混雑を予想していましたが意外とガラ空きでした。

3日目は義姉ファミリーと合流してアウトドア…これもお決まりのキャンプ。

バーベキューは楽しかったけど、

やっぱりテント+寝袋では眠れませんね(子供たちはグッスリでしたが)。

4日目はお上りさんらしく観光で、浅草や東京スカイツリーへ…激しい混雑(疲)

帰りに懐かしの静岡へ立ち寄り、黒はんぺんフライを買って京都へ戻ってきました。

運転しっぱなし、あぁ~疲れました。まっ、それでも楽しかったのですが(笑)

当院スタッフも其々、楽しめたようで何よりです。

さて5月に入り、今日でまた一つ年をとりました。

特に休み明けで、多くの患者さんが来院されましたが、

ホームページ写真を見て来て頂いた初診の方には申し訳ありません…

随分と老けました(笑)(+GWの日焼けで黒くなりました)

とはいっても、開院の頃より気持ちはむしろ若く、心は熱く充実していています。


まだインフルエンザ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ニュースで、まだインフルエンザが流行っている、と知りました。

印象としては「もう殆どない」と踏んでいましたが(この2週間は全て陰性)、

今日は午前中だけで2人も、本当にインフルエンザでした。

せっかく連休前なのに、かなりしんどそうです。

GW前なので、これ以上の流行の拡大はないのでは?っと期待したいところです。

(休み前に流行すると感染拡大が止まると言われています)

こんな時にすみません、当院は5/1と2を休ませて貰います(5/6再開します)。

クロネコのヤマト運輸と同様、スタッフの労働環境を!

休み明けから改めてモチベーションを上げて、より質の良い働きをしてもらいます。

(まっ毎年GWは休ませて貰っていますが(笑))

ご不便をお掛けしますが、ご理解の程を宜しくお願い致します。


今日も一日

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

復興大臣…スゴイことを言ってしまいましたね。きっと本音がポロリでしょう。

「国会議員、やっぱり他人事やん!」っと被災者が怒るのは当然だと思います。

都会で原発被災が起これば被害は福島の比ではないとこは明らか。

国民は皆が知っています。だから原発を東京都心部に作らないのだと。

原発の安全神話は幻想であり、

はっきりと安全努力目標であると国民に伝えて、どうするか問うべきですね。

でも「デモ」なんかすると「共謀罪」で逮捕されたりするかも?

当時に被爆された人に甲状腺がんが増えているとの情報もあります。

僕が医学の勉強をさせて頂き、医者として育ててくれたのは、患者さんと両親、国民です。

与えてもらった能力を、少しでも世の中に役立てたいと思っています。

まぁ~、今日も一日、明日も一日、目の前の患者さんを一生懸命に診察するのみです(笑)


糖尿病の方は眼科を受診して

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

北朝鮮での武力衝突が回避されたか?一先ずよかった。

でも、ここ暫くは世界情勢に注目されたことで、

「共謀罪」「森友学園」など政権にとって批判の目をそらせるのに好都合だったのでは?

目を光らせて、国内の問題にも注目ないといけませんが、

僕自身は日曜日から両目が充血して大変でした。

受診された患者さんにも、逆に心配して頂きました、すみません。

主にサッカーグラウンドの土埃+ちょっとバイキン入ったのが原因だと思っています。

眼科医ではありませんが、自己診断で1日で無事に完治しました。

目が見にくいことで他のアチコチ体調不良で…さすがの体力自慢でも昨日はグロッキー。

目が見にくいことの辛さが身に沁みてわかりました。

糖尿病の患者さん、必ず眼科で定期検査を受けて下さい!


100倍イイ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

春になって患者さん随分と減ってきたので、ゆったりと診療しています。

(とは言っても明日・土曜日は忙しそうですが(怖))

お陰で、今日は娘の参観日のため、午前と午後の診察の間に学校へ行ってきました。

今回も1番乗り!今回も早く着きすぎて、未だ誰も来てませんでした。

仕事の朝もシンフォニアで1番乗り。

そもそもギリギリが嫌いで、早めに動かないと気が済まない性格なのです。

ところで、国会議員さんの不倫だとか?スキャンダルが多いですね。

「役職の辞任だとか、議員辞職やとか」息巻いている~党の中心だった人も祇園で…?

倫理的にはもちろん問題ですが、率直に「いい年して何やってんだか?」っと呆れます。

ちょっと悪い病気ですね。待てない早起き病の方が100倍イイです。


水曜日の午後

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

午後から休診です。

ちょうど息子の小学校・参観日だったので急いで行ってきました。

1番乗り!早く着きすぎて未だ誰も来てませんでしたが、気にせず教室の中へ。

以前は参観の授業自体を間違えて、最初から最後まで一人だったこともありました。

(先生、何も言わへんし)

授業の前に”英語の遊び”をするんですね(驚)…グングンタイム?とかいって。

今の小学校の先生は大変だ!

何を話しているのかサッパリわかりませんでした(笑)。

僕は英語も含め外国語は苦手ですが…何とか理解できるよう努力して診療しています。

*あっ、母は英語の教員でした…(汗)

さて、参観日も終わったのでクリニックへ戻って残務します。


便秘

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日は”便秘”をテーマに勉強会を開きました。

新しい便秘薬が続々と発売されて、

これまでの薬では解消されなかったしつこい便秘症の方には明るい話題です。

でも便秘改善の基礎になるのは「よく眠ること+朝ごはん食べること」なんですね。

しっかりと副交感神経を働かせることが重要です。

そして食物繊維しっかり摂ること!

専門としている心臓の病気や糖尿病だけでなく、便秘でも相談して頂けます。