今日も一日

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

復興大臣…スゴイことを言ってしまいましたね。きっと本音がポロリでしょう。

「国会議員、やっぱり他人事やん!」っと被災者が怒るのは当然だと思います。

都会で原発被災が起これば被害は福島の比ではないとこは明らか。

国民は皆が知っています。だから原発を東京都心部に作らないのだと。

原発の安全神話は幻想であり、

はっきりと安全努力目標であると国民に伝えて、どうするか問うべきですね。

でも「デモ」なんかすると「共謀罪」で逮捕されたりするかも?

当時に被爆された人に甲状腺がんが増えているとの情報もあります。

僕が医学の勉強をさせて頂き、医者として育ててくれたのは、患者さんと両親、国民です。

与えてもらった能力を、少しでも世の中に役立てたいと思っています。

まぁ~、今日も一日、明日も一日、目の前の患者さんを一生懸命に診察するのみです(笑)


糖尿病の方は眼科を受診して

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

北朝鮮での武力衝突が回避されたか?一先ずよかった。

でも、ここ暫くは世界情勢に注目されたことで、

「共謀罪」「森友学園」など政権にとって批判の目をそらせるのに好都合だったのでは?

目を光らせて、国内の問題にも注目ないといけませんが、

僕自身は日曜日から両目が充血して大変でした。

受診された患者さんにも、逆に心配して頂きました、すみません。

主にサッカーグラウンドの土埃+ちょっとバイキン入ったのが原因だと思っています。

眼科医ではありませんが、自己診断で1日で無事に完治しました。

目が見にくいことで他のアチコチ体調不良で…さすがの体力自慢でも昨日はグロッキー。

目が見にくいことの辛さが身に沁みてわかりました。

糖尿病の患者さん、必ず眼科で定期検査を受けて下さい!


100倍イイ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

春になって患者さん随分と減ってきたので、ゆったりと診療しています。

(とは言っても明日・土曜日は忙しそうですが(怖))

お陰で、今日は娘の参観日のため、午前と午後の診察の間に学校へ行ってきました。

今回も1番乗り!今回も早く着きすぎて、未だ誰も来てませんでした。

仕事の朝もシンフォニアで1番乗り。

そもそもギリギリが嫌いで、早めに動かないと気が済まない性格なのです。

ところで、国会議員さんの不倫だとか?スキャンダルが多いですね。

「役職の辞任だとか、議員辞職やとか」息巻いている~党の中心だった人も祇園で…?

倫理的にはもちろん問題ですが、率直に「いい年して何やってんだか?」っと呆れます。

ちょっと悪い病気ですね。待てない早起き病の方が100倍イイです。


水曜日の午後

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

午後から休診です。

ちょうど息子の小学校・参観日だったので急いで行ってきました。

1番乗り!早く着きすぎて未だ誰も来てませんでしたが、気にせず教室の中へ。

以前は参観の授業自体を間違えて、最初から最後まで一人だったこともありました。

(先生、何も言わへんし)

授業の前に”英語の遊び”をするんですね(驚)…グングンタイム?とかいって。

今の小学校の先生は大変だ!

何を話しているのかサッパリわかりませんでした(笑)。

僕は英語も含め外国語は苦手ですが…何とか理解できるよう努力して診療しています。

*あっ、母は英語の教員でした…(汗)

さて、参観日も終わったのでクリニックへ戻って残務します。


便秘

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日は”便秘”をテーマに勉強会を開きました。

新しい便秘薬が続々と発売されて、

これまでの薬では解消されなかったしつこい便秘症の方には明るい話題です。

でも便秘改善の基礎になるのは「よく眠ること+朝ごはん食べること」なんですね。

しっかりと副交感神経を働かせることが重要です。

そして食物繊維しっかり摂ること!

専門としている心臓の病気や糖尿病だけでなく、便秘でも相談して頂けます。


内科学会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

土曜日・午前の診療後、猛スピードで東京で開催されている内科学会行ってきました。

日曜日に京都で予定があったので、翌朝の始発で戻る強行日程、短時間の滞在でした。

疲れの割には得られた知識も少なく、少し残念です。

この学会に毎年参加しないと、専門医の資格が維持できないので、苦しいところです。

ネット視聴で代替えできるように制度変更すべきでは?

時間と交通費を使って…どうなんですかね?

毎年更新される内科学会の問題集で、最新の知識習得は頑張っております。


診断書

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

森友学園が園児の診断書を偽造、次々に出てきます。

”特別に配慮が必要な幼児”と偽って、交付金を受け取っていたとのこと。

”てんかん患者さん”の運転免許について特集やってました。

過去5年間は発作なく、「運転しても大丈夫!」っという医師の診断書が必要とのこと。

かかりつけ医でも、なかなか「大丈夫!」って書くのは難しいですね。

道路交通法改正で高齢者”の免許更新や特定の違反時にも同様、

「認知症ない!大丈夫!」っという医師の診断書が必要とのこと。

初めて来院された方に記載を頼まれたら、困ってしまいます。

「大丈夫」と診断書を交付して、その方が事故を起こされたら、

刑事責任は問われないらしいが、民事責任は知らんとのこと。

お役所測としては、何だかんだな「責任の分散」なんでしょう。

まぁ~僕は一定の責任を負うのも”医師の仕事”と割り切っています。

犯罪者の刑務所・収監においても、一筆あれば免除されるみたいです(怖)


何となく違うような?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ユナイテッド航空の強制降機事件…ビックリです。

僕自身、ダブルブッキングによる満席で、

自主的に降りる有志を募った光景には出くわしたことありましたが、

そもそも一般人の我々には理解できない…ダブルブッキングが悪いんじゃないの?

えぇ~!?法的に認められていることに、また驚きました。

それって、何となく違うような?

そういえば義父が日航の元パイロットです。

妻に「日本の航空会社でも同じか聞いてよ!」って言ってみましたが、

「話が長くなるから面倒くさい!」と一掃され(笑)、

同じく娘を持つ父として一抹の寂しさを感じた昨日でした。


今日も楽しく診療しています

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末も当院の看護師が患者さん宅へ3回目の訪問看護!

クリニックへ戻ってくると…今日あったことをどんどん話してくれます。

患者さんやその家族の様子まで、その情景が想像できるので、楽しみにしています。

何せ外来での数分間では知りようもないことが、次々に出てきます。

確実に患者さんの診療にも役立ちます。まさに僕のやりたかったことです。

ところで、

このことは来院される慢性疾患(糖尿病など)の患者さんでも同じことが言えます。

その人の性格や生活パターンを知って、更にもっともっと知るべきことは沢山あって、

たぶん医者は皆?

血圧を測定している間も…血圧以外のことを知ろうと努力しているものです。

「放っといてくれ!面倒くさい医者や!」と思われるかもしれませんが(笑)

「薬だけ」の昔ながらの外来って…(違法なので今はない筈ですが…実際にはあるよう)

そんなんでいいなら、医療機関へ来なくても薬局で買えるようにして欲しいですね。

*一応、こんなブログだと頑固な医者を連想するかもしれませんが…かなり柔軟(笑)!


ネコ対策

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

気が付いたら庭の芝にはネコの糞だらけ…

ネコなど動物を感知すると、ネコが嫌いな音が出る機械の電池が切れていました。

糞を拾って、電池を入れて、更に新兵器の設置!

ネコの動きをセンスして、水が噴射して驚かすスプリンクラー。

設置には随分と苦労して、腕→胸→顔面、次々と噴射!ずぶ濡れになりました。

早くネコ来ないかな~っと眺めていましたが…そんな時に限って来ないものです。

水漏れないか?作動しているか?確認に近ついたら、再び僕が噴射されました。

世界の各地で戦争が…完全に平和ぼけしている日本人の週末でした。

さて、学校は新年度が始まります。何かと理由を付けながら、今日も頑張ります。

病気のこと、ネコ対策のこと(笑)、気軽に相談して下さい。