月別アーカイブ: 2011年5月

糖尿病セミナー開催の報告

本日、糖尿病セミナーを開催pencil

12名の方が参加されました・・・有意義な時間をお過し頂けたでしょうか?

糖尿病の知識は深まったでしょうか?

西嶋一晃先生から「目の合併症のはなし」もあり、参加された方から沢山の質問がありました。

(各分野の専門医が連携して診療しているのがシンフォニア御池の特徴です)

小川珈琲のドリンクcafeは4種類から選べるようにしました・・・美味しかったでしょうか?

お砂糖は一様に控えられているようでしたが・・・happy01

毎回テーマを変えながら定期開催する予定ですので、是非ご参加ください。


毎日勉強

毎日の診療後は・・・帰宅→入浴→夕食→片づけsoonそしてheart01愛娘heart01とのお勉強タイムclock

今晩も ”ひらがな”と”すうじ”のおけいこpencil 

私は教育熱心?むしろ「自然になるようになる!」が子育ての信念です(田舎育ちなので)。

いずれ父離れする愛娘との思い出づくりの一つ・・・娘もこの時間を楽しみにしているようですshine

そのため仕事の付き合いはメチャクチャ悪く、昔から殆どお断りしています。

研究会への参加も少ないので、最新医療の勉強は自身でアンテナ張り頑張っています。


水曜午後のお仕事・・・京都逓信病院

今日は水曜日・・・鳥居内科では午後の診療はありません。

実は今月から京都逓信病院hotel水曜午後の外来診療を担当しています。

一番近い病院なので、是非とも病診連携を強化したいと思っていました。

逓信病院には循環器専門医がいません・・・糖尿病患者さんも多く、私へのニーズがありました。

外来だけではなく、入院患者さんの主治医から診断・治療の相談も受けています。

いつもと違う環境で仕事ができるのは、これもなかなかイイ気分ですclover

水曜午後に診察が必要な方・・・逓信病院へお気軽にどぉ~ぞhappy01


糖尿病セミナー開催

5月28日(土)14時~ 糖尿病セミナー(糖尿病教室)を開催しますpencil

テーマは①「糖尿病のはなし」②「目の合併症のはなし」です。

「目の合併症のはなし」は、シンフォニア御池 にしじま眼科 西嶋一晃先生にお願いしています。

糖尿病教室の終了後は、ご希望の方に健康相談の時間もお取りしました。

当院へ通院されていない方の参加も大歓迎ですので、この機会に糖尿病の知識を深めに是非・・・

小川珈琲の美味しいコーヒーを飲みながら(当院で準備します)・・・お気軽にご参加ください。

参加費は無料です(もちろんcafeも無料)。

セミナーへの参加を希望される方は、鳥居内科telephoneでご予約して下さい。


妊パパ健診

鳥居内科は産婦人科の足立病院と連携したクリニックですhospital

開院時より産婦人科病院と連携した特色を出したいと考えていました。

新しい家族が増えるパパへ、内科医として何かしたいと考えました。

専門領域の動脈硬化に関わる分野で・・・そして遂に妊パパ健診を始めましたflair

動脈硬化に関する6つの項目で、pigパパのメタボチェックpig 

もちろん   ”足立病院以外で出産予定の「妊パパ」”   も受けて頂けます。

 ”今から「妊パパ」希望”   ”既に産まれた「パパ」”  も受けて頂けます。

パパ自身とご家族のためにheart01、健診を受けてみませんか?


オフィシャルサイト公開

鳥居内科の開業から半年が過ぎましたsign05

これまでシンフォニア御池ホームページ中の鳥居内科ページから情報発信してきましたが・・・

お見せしたい情報が、上手く整理できない構成だったのが不満で・・・

今年に入って少しづつ準備、4月から具体化、ようやくオフィシャルサイト公開に漕ぎ着けましたclover

病気コンテンツの中は未だですが・・・

糖尿病専門+循環器専門診療、妊産婦・授乳婦さんの内科診療、一般内科診療の3本柱で・・・

少しづつ充実したホームページを作り上げていきますhappy01