月別アーカイブ: 2011年6月

妊娠糖尿病の検査

足立病院 で出産される妊婦さんの糖尿病検査は鳥居内科で実施しています。

ブドウ糖負荷試験(ジュースを飲んで血液検査)です。

主には妊娠中の定期検査で血糖値が高目の方が対象です。

妊娠糖尿病と診断された場合、妊娠中から産後も暫くは治療・経過観察が大切です。

おなかの中の赤ちゃんとお母さんの体を守るためheart04

妊娠・出産が”最高の幸せ”となるよう、サポートさせて頂きます。

もちろん足立病院以外で出産される方でもokですので、お気軽に相談して下さい。


糖尿病治療薬「アクトス」新規処方停止

フランスとドイツで糖尿病治療薬「アクトス」が、新規処方停止になったようですban

膀胱がん発生のリスクを高めるとのことです。

もともと私は殆ど処方しない薬でしたが・・・日本での扱いはどうなるのでしょう?

日本では糖尿病専門医より循環器専門医が処方する傾向があります。

薬は病気を治療するのには必要ですが、時に思いがけない副作用があるものです。

特に新薬で多いので、出来れば副作用がより十分に検証された後に使いたいですね。

しかし「アクトス」の場合には、発売から既に10年以上が経っています。

まだ因果関係が決まったわけではありませんが、処方は慎重でなければなりません。

薬を使うことでのメリットとデメリットを常に考えることが大切ですthink


子宮頸がん予防接種の再開(1)

ようやく子宮頸がん予防ワクチン   の供給が再開され、予防接種が可能になりましたup

対象は公費(無料)接種で  高校2年生相当の方のみ  です。

公費接種には、9月末までの初回接種が必要となっています。

中学1年生~高校1年生相当の方は、ワクチン供給が増え次第の再開となります。

(自費接種の方もワクチン供給が増え次第、順次再開となる予定です)

ご希望の方は、鳥居内科telephoneで予約して下さい。


節電クリニック

梅雨に入り暑さが和らぎましたが・・・今年の夏は昨年と同様にかなり暑くなるようですねsun

”節電の夏”ですが冷房オフはなかなか厳しいかもdown

ところで鳥居内科は以前よりの節電クリニックです。

診療時間外は、トイレの元電源(水を流したりする)までオフです。

出勤して一番にトイレへ行くと・・・「流れない」coldsweats01一瞬あせります。

自宅ではあらゆる家電の待機電源がオフです(ケチ?エコ意識が強い恐妻の主義です)。

テレビでは連日”節電の夏”がテーマのようですが・・・番組の放送も輪番制にすれば?

視聴者が減って節電効果として期待できると思うのですが・・・

我が家のテレビは未だに地デジ対応しておらず、対応の予定もありません。

元々ほとんど見ないので、これを機にtvさようならですかね?