月別アーカイブ: 2011年7月

膵臓も心臓も休ませる方がいい

糖尿病と心臓病の治療・・・実はどちらも治療が似ています。

糖尿病は良好な血糖コントロール、心臓病は良好な循環動態を維持することが大切です。

膵臓も心臓も病気で働きが悪くなったら、もっと働かせる治療が必要では?

確かに昔の治療はそうでした・・・でも今は「痩せ馬に鞭を打つsweat01」ような治療はしません。

膵臓を働かせすぎないで休ませることが大切だとわかってきました。

心臓を働かせすぎないで休ませることが大切だとわかってきました。

長期的には、膵臓や心臓の機能が保たれ、改善することが期待されるからですgood

病気の膵臓や心臓を休ませたら、血糖コントロールや循環動態が悪くなるのでは?

休ませる程度こそが専門医の腕の見せ所といえます。


イッツ・ア・スモールワールド

7/18(月)、19(火)は東京ディズニーリゾートへ行ってきましたbullettrain

18日はディズニーシー、19日はディズニーランドです。

震災の影響?台風typhoonの影響?これまで経験したことがない人の少なさ・・・

殆どのアトラクションは待ち時間なしで、ラッキーsign01

人気アトラクション”プーさんのハニーハント”もガラガラでした。

私が最も好きなアトラクションは、元より混雑のない”イッツ・ア・スモールワールド”heart04

「小さな世界」note(世界じゅぅ~う~どこだぁ~って・・・)と、可愛いお人形達に癒されます。

ちなみにディズニーシーでは”マーメイド・ラグーン・シアター”が好きです。 


子宮頸がん予防接種の再開(3)

子宮頸がん予防ワクチン   の供給が増え、予防接種の対象が更に拡大されましたup

公費(無料)接種で  こう中学1~高校2年生相当の方  です。

高校2年生相当の方は、9月末までの初回接種が必要となっています。

自費接種の方はワクチン供給が更に増え次第、順次再開となる予定です。

ご希望の方は、鳥居内科telephoneで予約して下さい。


カブちゃん

昨日、近所の方から  カブトムシ  を頂きました。

蛹(さなぎ)から孵ったばかりのオスで・・・小さくてかわいいカブちゃんですheart01

私と子供達は大喜び、妻は悲鳴を上げています。

少年時代を思い出し、夢中で観察しています。

今日はカブちゃんが快適に過ごせる広めの部屋と大きい木、美味しい蜜を準備します。

カブちゃんの恋人カブ子ちゃんも欲しいけど・・・連れて帰ったら家に入れてもらえないかもcoldsweats01


子宮頸がん予防接種の再開(2)

子宮頸がん予防ワクチン   の供給が増え、予防接種の対象が拡大されましたup

公費(無料)接種で  こう高校1~2年生相当の方  です。

高校2年生相当の方は、9月末までの初回接種が必要となっています。

中学1~3年生相当の方は、更にワクチン供給が増え次第の再開となります。

(自費接種の方もワクチン供給が増え次第、順次再開となる予定です)

ご希望の方は、鳥居内科telephoneで予約して下さい。


夏ばて

この一週間は特に蒸し暑い日が続いていたため、ちょっと夏ばてですcoldsweats02

夏ばては、「食欲が出ない」「疲れやすい」「やる気が出ない」・・・など多彩な症状が現れます。

私の場合は「易疲労感」と「倦怠感」が主で、食欲は程々、やる気もまずまずといったところです。

原因の多くは、過度な冷房と水分の過剰摂取によるものといわれています。

つまり夏の暑さに過度に抗する生活で体調を崩します・・・四季に調和することが大切なのです。

これまでの生活習慣を見直して、夏ばてを解消したいと思いますpunch

夏ばての様々な症状に幅広く対応できる漢方薬もあるので試してみようかな?