月別アーカイブ: 2011年8月

里帰りで真っ黒

お盆休みで滋賀県の長浜へ里帰りしてきました。

お墓参り時間以外は連日プール・・・1日4時間×3日間を長浜市民プールで過ごしました。

膝までの深さしかないプールで、”ワニ”や”サメ”になって子供たちを追いかけ・・・sun

最高級の日焼け止めは効果があったのか?気が付いたら肌は真っ黒でしたcoldsweats02

プール入場受付にAEDありましたよ・・・確認するところは職業柄でしょうか?

シンフォニア御池のAEDはアイセイ薬局にあります)

夜は花火、そして飼っていた”カブちゃん”は実家のお庭へ逃がしてあげました。


心筋梗塞・・・突然の死

私は小学生からサッカー漬けの毎日だったので・・・松田直樹選手の容態は気になっていました。

マイアミの奇跡soccer・・・今でも思い出します。

心肺停止の原因は急性心筋梗塞?と発表されました。

30歳代男性の急性心筋梗塞・・・主治医での治療経験は少なからずあります。

ただ殆どは著明な肥満者や若年時から糖尿病や高血圧がある方でした。

松田選手のように若いスポーツ選手が急性心筋梗塞とは・・・ショックですねdown

急性心筋梗塞の場合、発症後に合併する不整脈(心室細動)が最も多い死因です。

現場にAEDがあれば・・・除細動で心拍再開して・・・助かったかも・・・

シンフォニア御池のAEDは1階のアイセイ薬局(受付)に設置されています。

近隣での”もしもの時”にはアイセイ薬局へ飛び込んで下さいsoon

また心臓の病気が心配な方は鳥居内科へお気軽にご相談ください。