月別アーカイブ: 2011年10月

早朝高血圧

急に寒さが厳しくなってきました。

医者になって15年間、毎朝4~5時に起きていますが・・・やはり冬はキツイですね。

でも早起きして賀茂川遊歩道を散歩、ちょっとの仕事、何か得した気分になりますscissors

医者の世界は夜型人間が多いのですが、私は完全な朝型人間(夜10時には夢の中sleepy)。

ところで朝は病気が発症しやすい時間帯です。

脳卒中や心筋梗塞 など脳・心・血管イベントは早朝に多発することが明らかとなっています。

勤務医時代、急性心筋梗塞 でのphonetoが早朝に多かったのを記憶しています。

起床時の交感神経賦活による早朝高血圧が原因の一つとされています。

高血圧 の管理は家庭で血圧測定するのが基本です。

起床時と眠る前の1日2回は血圧測定をしましょう。

血圧が気になる方は鳥居内科 へご相談ください。


糖尿病と心疾患

糖尿病患者さんの死因分析では、心疾患による死亡率が増加しています。

糖尿病 を合併した心臓病 は、診断と治療がとても難しいのですsweat01

 ①無症状の虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)が高頻度で、診断と治療が遅れる。

 ②糖尿病特有の心筋障害が存在し、心不全に陥りやすい。

 ③糖尿病3大合併症(神経障害、網膜症、腎症)のために治療が制限される。

しかし両分野の専門医連携が上手くできていないのが現状です。

鳥居内科    は糖尿病と循環器の両専門的立場で診療しておりますhospital


禁煙外来

10月1日より禁煙外来 を開始しました。

タバコを止めるとよいことがいっぱいあります。

  1.自分が気持ちいい sunshine

  2.まわりの人が喜ぶ happy01heart04

  3.病気のリスクが下がる hospitaldown

  4.お金が貯まる dollarup

タバコを止められない大きな理由は、禁煙によるニコチン離脱症状です。

薬を使うことでニコチン離脱症状を和らげ、楽に禁煙へ導きます。

「自分のため」 「家族のため」 「友達のため」 に禁煙しませんか?

ご希望の方は、鳥居内科へお問い合わせ下さい  telephone


インフルエンザ予防接種 2011

インフルエンザ予防接種 を開始しました。

 ・13歳以上(中学生以上の子供+大人)    2500円 (10/1~)

 ・65歳以上(京都市に住民票がある方)  1500円 (10/17~)

 (13歳未満のお子さんは実施しておりません)

ご希望の方は、お早めに鳥居内科へお問い合わせ下さいtelephonetelephone